©テレビ朝日

写真拡大 (全3枚)

8月5日(日)、100回という大きな節目を迎える夏の甲子園「全国高等学校野球選手権大会」がいよいよ開幕。

この特別な日を迎えるにあたりテレビ朝日系列では、甲子園で活躍した元球児による「甲子園レジェンド始球式」のトップをきって松井秀喜が始球式を行う同大会の開会式がライブ中継されるほか、同日夜には『高校野球総選挙』(よる6:57〜)、『熱闘甲子園』(よる11:10〜)と、8月5日(日)は1日中高校野球関連の番組が放送される。

©テレビ朝日

それらの番組を“ゴジラ松井”こと松井秀喜が完全ジャック! まず、あさ5:50から(※一部地域はあさ6:20〜)の『サンデーLIVE!!』は、放送時間を朝9時まで特別に延長し松井がゲスト出演する。

そして、開会式直前の甲子園球場から“熱闘!高校野球100回スペシャルナビゲーター”の相葉雅紀とともに開幕直前の熱気を伝えてくれるほか、夜の『熱闘甲子園』にも松井がゲスト出演。

開会式にて、母校の星稜ナインの前で始球式をした松井秀喜が、大会初日に甲子園球場のグラウンドマウンドで感じた熱量を語る。

©テレビ朝日

『熱闘甲子園』ではさらに、相葉雅紀の目で見た高校野球の魅力、甲子園にまつわる“景色”や“人物”を伝えるコーナー「相言葉」とともに、100回目の夏の開幕の様子が届けられる。

 

◆「記憶に残る歴代のスゴい高校球児トップ30」発表

そして、よる6時57分から4時間にわたって放送されるスペシャル企画『高校野球総選挙』では、ファン10万人が“ガチで投票”した、「記憶に残る歴代のスゴい高校球児トップ30」をランキング形式で発表。

選ばれた選手たちのどこがスゴいのか、彼らの高校時代の秘蔵映像もたっぷりと登場するが、ここには当然松井秀喜もランクインしているはず。はたして、松井は何位にランクインしているのか? さらに松坂大輔・斎藤佑樹・江川卓・桑田真澄・大谷翔平らの順位にも注目だ。