年中おすすめ!麦茶のスゴイ効果!

写真拡大 (全11枚)

日本人にはとても馴染みがある麦茶。特に夏は麦茶を作って飲んでいる方も多いのではないでしょうか?なにげなく昔から飲んでいる麦茶ですが、大麦の種からできている麦茶にはたくさんの栄養が含まれています。
どうせ飲むなら効果や効能を知った上で飲みたくないですか?今回は麦茶に秘められた効果、おすすめの飲み方についてご紹介していきます!

アンチエイジング

出典:GODMake.

麦茶には活性酸素を除去する抗酸化酵素というものが含まれています。活性酸素は、人間なら誰しもが持っているものですが、加齢やストレスなどさまざまなことが原因で過剰に発生してしまう特徴があります。その活性酸素というものは、カットしたりんごが茶色くなっているのが「酸化した」と言われるように、体を酸化させて老化させてしまうのです。

その活性酸素を除去できるのが抗酸化酵素。細胞を酸化させて老化しない力を与えてくれるのです。若々しい見た目には、抗酸化酵素が必要なのです。

むくみ予防

出典:GODMake.

女性の多くが悩むむくみ。麦茶には、むくみの予防効果もあるのです。麦茶には利尿作用があります。それは、麦茶に豊富に含まれているカリウムなどのミネラルが関係しています。カリウムにはむくみの原因となる余分な塩分を排出する効果があります。そのため、むくみの予防に繋がるのです。

むくみやすい方はカリウムが足りていないのかもしれません。麦茶を日頃から飲むようにしてみてください。

代謝アップ

出典:GODMake.

麦茶は代謝アップ効果もあります。麦茶に含まれているピラジンという香りの成分は血流を高めることができ、さらに麦茶が含んでいるGABA(ギャバ)という成分も、中性脂肪やコレステロールを抑える働きがあるということで、血液を良質なものに変える効果があるのです。麦茶の血流促進効果は、研究結果でも出ているものなんですよ。

血流が良くなるということは、体の隅々まで血液が届き、栄養素をしっかりと届けることができるので、代謝が上がります。代謝は動かなくても消費するエネルギーのことですので、代謝がアップすれば動いていなくても消費されるカロリーが増えます!

美肌効果

出典:GODMake.

麦茶にはミネラルが豊富に含まれているということは先ほどもご紹介しましたが、とくに麦茶に含まれている亜鉛とケイ素は美容に深く関係してくる栄養素です。亜鉛は肌や髪の毛の成分であるタンパク質の代謝を促す効果があるため、美肌を保つのにとても大事な栄養素です。

また、ケイ素はコラーゲンの生成や補強をする効果があるので、お肌のハリを出したり、ハリを保ったりするのにはとても重要なんです。

麦茶にカフェインは含まれていない!
出典:GODMake.

嬉しいのは、麦茶にカフェインが含まれていないということ。緑茶や紅茶、コーヒーなどの飲み物にはカフェインが含まれてます。カフェインは眠れなくなったり血圧が下がったりする効果があるのです。そのため、その効果を利用するためにわざとカフェインを摂取する場合もありますが、妊婦さんやお子さんにはやはりノンカフェインが嬉しい!

麦茶は栄養もたっぷり含まれていて、ノンカフェインなので安心してたくさん飲めるのが特徴です。

麦茶のおすすめの飲み方!
出典:GODMake.

では麦茶はどのようにして飲んだらさらに体に良い効果をもたらしてくれるのでしょうか?麦茶を飲むときのポイントをご紹介します!

起床後に1杯

出典:GODMake.

朝は睡眠時間によって胃のなかが空っぽ。また、喉も乾いていて水分不足の状態でもあります。起床どきに麦茶を飲むことで内臓も起こしてくれて、さらに空っぽの胃の中では麦茶の栄養素をたっぷりと吸収します。冷たすぎると胃がびっくりしてしまうことがあるので、できれば常温くらいの温度だと良いでしょう。

アレンジもおすすめ

出典:GODMake.

何気に知らない方が多いのが麦茶の牛乳割り!びっくりする方もいるかもしれませんが、実はこれ結構美味しいんです。半分ずつくらいの割合で麦茶と牛乳を混ぜるとカフェオレのようなコーヒー牛乳のようなそんな味になります。

少しさっぱりしても良いなら豆乳もおすすめです。豆乳なら女性に嬉しい栄養もたっぷり入っているし、麦茶の栄養と豆乳でダブルです!

お酒を割ってもOK!

出典:GODMake.

ウィスキーや焼酎を麦茶で割るのもおすすめ!麦茶なら体にも優しいし、たくさん飲む方も安心して飲めますね。香ばしい麦茶の香りもお酒と合って進みます。家でお酒を飲むときも、麦茶を沸かしておけばみんなで飲めますね!

出典:GODMake.

いかがでしたか?麦茶には意外な美容効果が隠されていたんですね!カフェインが入っていないので家族みんなで飲めるので、常備しておく飲み物としては最適ですよ。

やったことのない麦茶の飲み方があった方は、ぜひ試してみてくださいね!