ツイッタートレンドで「偽装結婚」と「あっちゃん」が並んで表示されていた

写真拡大

元AKB48で女優の前田敦子さんの結婚ニュースが注目を集める中、ツイッターで「前田敦子が偽装結婚したのかと思った」と「誤解」する人が相次ぐ珍現象が起きた。

これには、ツイッターのトレンド入りしたワードの「並び」が関係していた。

トレンド欄で「あっちゃん」と関係ない事件が...

前田さんと俳優の勝地涼さんの2人は2018年7月31日、結婚したことを発表。所属事務所を通じ、マスコミ各社へファクスを送った。

31日のツイッターには、2人の結婚を祝福する声が続々と寄せられた。ところが、そんな声に交じって、

前田敦子が偽装結婚したのかと思ったわ」
前田敦子が偽装結婚ってマジ?」

といった指摘も相当数、集まった。状況をやや詳しく説明する人もいて、

「ツイッターのトレンドで見たけど、前田敦子勝地涼が偽装結婚ってマジなのですか?」
「トレンドの順番で、あっちゃん結婚の下に偽装結婚って書いてあったから、まさかと思っちゃったよ」

と、ツイッターのトレンド欄などが関係していることがうかがえる。ランキング画面の画像を添えている人もいて、「4位 あっちゃん結婚、5位 偽装結婚」などの表示が確認できる。31日夕にJ-CASTニュース編集部も確認すると、ツイッターの「東京のトレンド」欄で「偽装結婚」のすぐ下に「あっちゃん」のキーワードが確認できた。

偽装結婚したのは「コスプレしたい」カナダ人

「偽装結婚」は、前田さんの結婚とは全く別のニュース。日本でコスプレをしたい、と偽装結婚を持ちかけて事実ではない婚姻届を提出させたカナダ人の女らが逮捕された事件で、FNNが31日昼に配信した記事(ネット版)は一時、ヤフーニュースの総合トピックスに取り上げられ注目を集めた。他に時事通信なども報じている。

ツイッターでは勿論、冷静に理解している人も多く、

「まるで前田敦子が偽装結婚でもしたかのようなトレンド」
前田敦子結婚と偽装結婚が並んでいると、何事かと思うじゃん!!」

と、両キーワードを別ニュースだと分かった上で、たまたま順番が並んだために、誤解しそうだと指摘していた。偶然が招いた珍現象に、「前田敦子が偽装結婚したのかと空見してしまうがな」とツッコミを入れたあとで、「あめでとうございます」とお祝いを忘れないツイートも見受けられた。