女性なら、ラップワンピに9センチヒール
男性なら、白パンにセカンドバッグ

東京カレンダーに出てくる男女は、こうした“バブル的なファッション”のイメージが強い。

しかし我々東カレ編集部は、常々疑問を持っていた。

「そんな恰好している人、今いなくない…!?」

そこで編集部は、東カレを連想させるファッションアイテムについて、独自調査をすることにした。

これまでに、ラップワンピ死亡説や男の白パンのモテ度数やオフショルが本当にモテアイテムなのか説、ピンヒール変革期突入説などを検証してきた。

今週は?

※コメント欄で貴方のご意見をお聞かせ下さい!その際、性別とご年齢をご記述ください。




かきあげ前髪


ー髪は女の命。

そんな言葉が昔からあるように、髪型でその人の印象が決まると言っても過言ではないだろう。

女性の美の基準ともなる、“髪型”。

昔も今も、ツヤツヤに輝く綺麗な髪を目指し、女性は日々のお手入れに励んでいる。

例えばサラサラなびくロングヘアーは、いつの時代も美女の条件としてあげられるだろう。

そして、数年前に急に台頭してきた“モテ髪型”がある。

それは、かきあげ前髪だ。




そもそもかきあげ前髪とは、根元からふんわりと立ち上がっている前髪のことを指し、数年前にとある女性芸能人によって日本で大ブレークしたことは記憶にも新しい。

深めにとった分け目から一気に反対方向へ持ち上げることで、かきあげ前髪は完成する。

一時は、街中の女性が長めの前髪をばさっとかきあげ、色っぽさを存分に振りまいていた。

2018年、かきあげ前髪のブーム最盛期は過ぎたものの、未だに根強い人気を誇る。

そんな今だからこそ、敢えて検証してみたい。

かきあげ前髪は本当に色っぽいと思われているのか?また、男性が好きな髪型とは、何なのだろうか。


いい女の代名詞・かきあげ前髪を検証してると意外な結果に!


質問:かきあげ前髪は好きですか?
【男性】アリ:21名 ナシ:9名(東京カレンダー編集部調べ)


「女らしさがあっていい。ちょっとお姉さん系の服装にかきあげ前髪は、女性として最強だと思う(29歳・金融系勤務)」

「好き。大好き。逆に、パッツン前髪とかは魅力を一切感じない(32歳・外資系コンサル会社勤務)」

「大賛成。色気があっていい(39歳・出版社勤務)」

「シャツまくりと同じで、男らしい感じでかっこいい(36歳カメラマン)」

「ちょっと古いイメージ。バブル感が出てる人もいる(26歳・飲食経営)」

「風が吹いたら“貞子”みたいになりそう…(33歳・ITコンサル会社勤務)」

「イケイケ感がいや。怖い(36歳・ITコンサル会社勤務)」


【女性 】アリ:28名 ナシ:2名(東京カレンダー編集部調べ)


「好きな髪型。一気に女らしさが出るし、何より男ウケがいい(33歳・ライター)」

「セクシー(34歳・ITコンサル会社営業)」

「かきあげ前髪をしている人は、綺麗な人が多いイメージ(36歳・WEB編集)」

「おでこが見えて可愛い(37歳・外資系化粧品会社管理職)」

「好き。だけれど、最近は短めバングスが気分だから封印中(26歳・インスタグラマー)」

「いいけれど若干古い。たまに食事中に髪をかきあげる子がいる。それは本当にやめてほしい。食事中は迷惑だし、かきあげ過ぎはNG(34歳・ファッション誌編集)」

「かきあげる頻度による。数分に一度やっている子は見ていて不快感アリ(36歳・情報誌編集)」


かきあげ前髪はコレを守ればOK。注意すべき点とは


結論:あくまでも、爽やかに、程よく。


アンケートの結果、約3割の男性から否定的な意見があがった、かきあげ前髪。ほぼ100%の指示が得られるかと思いきや、好き嫌いが分かれるようだ。

一方、女性からの支持率は高かったものの、マナーを注視する声が目立った。

髪が長い分、バサバサと近くでかきあげられたら気になる、という意見が多く聞かれたのだ。

いい女オーラを振りまくつもりでやっていることが、時としてマイナスに作用することもある。

かきあげ前髪にする際は、あくまでも“清潔感”を忘れずに。




今回、女性の髪形について男性にリサーチしていく中で、否定的な意見が多かったのはパッツン前髪。前髪は斜めに流すかナシ派が多かった。またショートヘアよりロングへアを支持する男性の方が、圧倒的に多い。

モテ髪型の鉄則は、やはり“女性らしい”ということ。

長くて綺麗になびく髪に、男性は女性らしさを感じるのだ。

パサっと前髪が落ちてくる様子、そしてそれをかきあげる仕草は色っぽいが、やり過ぎはご法度。特にこの暑い夏に、バサバサとかきあげるのは自粛しよう。




前髪一つで印象は大きく変わり、またお手入れ次第で髪の輝きも変わる。

髪型によって印象が左右されるならば、そこにこだわらない理由はない。

さらさらなロングヘアで、前髪は斜めに流すかナシ。

男性が好きなこれらの要素を、一つでも取り入れておくとよいだろう。



あなたはかきあげ前髪について、どう思いますか?ご意見をお聞かせください!