画像はイメージです

写真拡大

 この時期、各地でお祭りが開かれている。綾さん(仮名・22歳)も毎年、恋人や友人たちとお祭りに足を運び、屋台の食べ物などを楽しんでいるというが、過去、お祭りの最中にドン引きしたことがあったという。

 「恋人ではないのですが、バイト先の男性に誘われて、一緒に夏祭りに出かけたことがありました。その人は、偏差値の高い有名大学に通っており、勉強がとてもできる人でした。バイト中にそこまでトークが盛り上がったことがないのですが、一応有名大学に通っているということで、誘いをOKしたんです」

 お祭りデート当日、通路には屋台が多数出店し、にぎわっていた。しかし綾さんが食べ物を購入しようとした時、男性からある指摘が飛び出したという。

 「私が『かき氷食べた〜い』と言ったところ、彼は『マジで? あれ、原価30円くらいだよ。それに10倍の300円も払うなんてバカらしくない? バカだよバカ』と見下した口調で言ってきたんです。他にも『綿菓子に500円って! あんなもん原価10円ぐらいだろ』『焼きそばなんて家で100円くらいで作れる』と、原価に関するツッコミを連発。これにはさすがにドン引きしました。ああいうのって、祭りの雰囲気を楽しむために食べるものじゃないですか? 家で食べても、なんか違いますよね。彼はいろいろな知識を持っているのかもしれませんが、雰囲気をぶち壊されました」

 彼とのお祭りは、全く楽しくなかったという綾さん。以来、デートの誘いはすべて断ったという。

写真・TW Chang