NGT48の荻野由佳さん。2018年の選抜総選挙では4位にランクインした(2017年6月撮影)

写真拡大

NGT48荻野由佳さん(19)が2018年7月19日放送のバラエティー番組「ダウンタウンDX」(読売テレビ系)で、移動の際のグリーン車を「おねだり」した。荻野さんは18年のAKB48グループの選抜総選挙で4位にランクイン。32位だった峯岸みなみさん(25)がグリーン車に乗っていることを引き合いに出しながら「そろそろ私も乗せてほしいなあって...」とこぼした。

表面的に見れば、先輩を手厳しく皮肉ったような「ヒヤリ」とさせられる発言だが、そこにはしっかりとした「根回し」が。峯岸さんも放送後に、「登場させてくれてありがとう?」とツイートしていた。

「あの、ちょっとこれ、アレなんですけど...」

この日の番組では「自分のグループへの不満」というテーマが登場し、荻野さんは「そろそろグリーン車に乗りたい!」と反応。新幹線移動の様子を

「指原(莉乃)さんとか、ゆきりん(柏木由紀)さんとかがいらっしゃるときの選抜の移動はグリーン車に乗せていただいているんですね。だけど普段は普通の指定席で...」

と明かした。その上で、

「あの、ちょっとこれ、アレなんですけど...」

と言いにくそうにしながら、総選挙では8万1629票を得て4位に入ったことに言及。峯岸さんの順位と票数を挙げながら待遇の差を訴えた。

「だけど、先輩ではあるんですけど、峯岸みなみさんは、32位で2万9020票なんですよ、でも峯岸さんはグリーン車乗ってるんですよ」

発言でスタジオは大爆笑に。荻野さんは浜田雅功さん(55)に頭をはたかれ、松本人志さん(54)が

「峯岸は、『こだま』でいいんじゃないか。『峯岸待ち』がエグイで」

と突っ込むと、「そうじゃない」とばかりに笑って手を横に振って否定していた。その上で、改めて

「そろそろ私も乗せてほしいなあって...」

と願望を口にした。

「事前に連絡をくれる律儀なおぎゆかが好きだわよ」

番組だけ見ると荻野さんが先輩にあたる峯岸さんをけなした、とも映りそうだが、実際はそうではないようだ。荻野さんは放送直後に

「今までの努力も比べにならない程です...物凄い生意気ごめんなさい峯岸さん。私ももっとたくさん頑張ってグリーン車乗れる位に頑張るぞ〜〜!」

とツイート。峯岸さんも

「事前に連絡をくれる律儀なおぎゆかが好きだわよ 登場させてくれてありがとう〜」

と応じていた。