発表資料

ピクシブ株式会社は、創作活動を行うクリエイターに対してファンが金銭的な支援をできるファンコミュニティ「pixivFANBOX」について、クリエイターへの累計還元額が、2018年7月に1億円を突破したと発表した。

「pixivFANBOX」は、月額制という形でファンがクリエイターを支援できるコミュニティ。決済手数料5%がかかるものの、それ以外は全額クリエイターに還元され、プロではないクリエイターにとって、創作活動を続けるモチベーションを保ち、資金面でも助けられるというシステムになっている。

クリエイターの登録者は3万人を超え、月額支援の額は100~10,000円までの間でクリエイター自身の手によって自由に設定できる。現在、支援者の支援金額を見てみると、3人に1人が毎月1000円以上の支援を行い、最も割合の多い支援額は500円となっている状態だ。

同社では、pixivFANBOXの今後について、「クリエイターが自分の好きな創作活動を続けていく世界の実現を目指してまいります」としている。

発表資料
URL:https://www.pixiv.co.jp/news/press-release/article/6469/
2018/07/20