ロシアW杯を経てどんな成長曲線を描いていくのか。新シーズンの武藤のパフォーマンスに期待だ。(C)Getty Images

写真拡大

 7月15日に26回目の誕生日を迎えた日本代表FW、武藤嘉紀が自身のSNSを更新。「26歳になりました! たくさんのメッセージありがとうございます。笑顔の絶えない年にできるよう頑張ります!!」と綴り、一枚の写真を掲載したところ、大きな反響を呼んでいる。
 
 映し出されたのは、川辺で並ぶ吉田麻也、柴崎岳との3ショットだ。半日近くで「いいね」が3万3000件に達し、600件を超えるメッセージが寄せられている。バースデーを祝う投稿に加えて、「この3人は珍しい!」「4年後も期待してます」「この写真最高半端ないって」「おめでとうございます! 柴崎選手もです!」「みんなグラサン似合っててかっこいい」「サッカー選手ってなんで内側から生まれるかっこよさがそんなに素晴らしいんですか」などなど、意外な(?)組み合わせが話題となっている。
 
 現在はオフ中の武藤だが、7月下旬には所属元のマインツのキャンプに合流する予定。ドイツ国内やプレミリーグ勢からの関心が伝わるなど、新天地を求める可能性もあり、その動向が気になるところだ。