福島11R「安達太良S」ダ1700
★重賞勝ちは伊達ではないぞ、ミッシングリンクが貫禄勝ちを決める★
◎6ミッシングリンク
○1ビッグスモーキー
▲11ファドーグ
△10スウィフトレイド、14ノーブルサターン
 凄いぜ、瞑想。タイのサッカー少年12人とコーチ1人が洞窟から奇跡的に生還できたのは、元僧侶だったコーチの教え「瞑想」が精神的支柱になったようだ。
 「凄いな、瞑想。サッカー少年にあやかり、仕事の前に座禅を組むか」
 予想で迷走しないように、実行あるのみ。
 「勝つのはオープン下がりのミッシングリンク。曲がりなりにも、TCK女王盃・GIII優勝(0秒4差)は伊達ではない。実績、実力ともここでは一歩リードだ」
 ダートにシフトして、素質開眼。まさに順風満帆。
 「福島は雄国沼特別(芝1800)を快勝しているように、コース適性も高い。人気でもこの馬には逆らえない」

福島10R「信夫山特別」芝2600
★実質トップハンデの、ホウオウパフュームがウーマンパワーを炸裂させる★
◎7ホウオウパフューム
○10シャインブライト
▲5ミルトプレスト
△1イチダイ、9コスモジャーベ
 ここも、女性上位。ホウオウパフュームが並み居る牡馬勢を手玉に取る。
 「千万条件は2走前に快勝(2着イチダイ)。実績、実力とも確かな裏付けがある。牝馬で仕上りも早いし、休み明けの不安はない。(降級待ち)満を持しての出走だ」
 牝馬で55舛蓮⊆村船肇奪廛魯鵐如実力はハンデキャッパーのお墨付きだ。素材はオープン級で、ここはあくまで通過点。

福島12Rサ3歳上500万下・芝1200
★充実一途の、ディアサルファー。好走条件が整いチャンスは大きい★
◎15ディアサルファー
○13グットクルサマー
▲10ベイビーキャズ
△7アップファーレン、12カトラルポール
 充実著しい、ディアサルファーでいける。
 「真骨頂は前走の郡山特別。惜しくも2着に敗れたが、(勝ち馬は)降級組のシンボリバーグと0秒1差なら評価大」
 初勝利を挙げたのも今回と同じ、福島1200叩条件はMAXだ。
 「これからまだまだ強くなる3歳馬で、ノビシロは大きい。先行投資しても決して、損はない」函館11R「STV杯」芝1200
★満を持して出走するハウメア、降級して勝利の女神がニッコリ微笑む★
◎1ハウメア
○10ダノンハイパワー
▲13ロイヤルメジャー
△4ラッシュアウト、9ドウディ
 安定感抜群の、ハウメアがチャンスをつかむ。
 「ここまで<3124>、新馬戦7着を除けばすべて5着以内。センスの良さも素質の賜物だろう」
 準オープン入り後も2連続4着と、実力の片鱗を示している。
 「軌道に乗れば、準オープンはもとより、オープンまで出世できるハズ」
 いずれにしても、千万条件は3走前に圧勝(0秒2差)している。普通に走ってくれば自ずと、結果は付いてくる。