ブラジル代表【写真:Getty Images】

写真拡大

【ブラジル 1-2 ベルギー ロシアワールドカップ準々決勝】

 現地時間6日にロシアワールドカップ準々決勝が行われ、ブラジル代表はベルギー代表と対戦し1-2の敗戦を喫した。ベスト8敗退で終えたブラジル代表は帰国。チームバスで移動している最中に、人々から卵を投げつけられたと、9日にスペイン紙『アス』や英メディア『フォー・フォー・トゥ』など、多数の海外メディアが報じている。

 ロシアからブラジルへ戻り、リオデジャネイロの空港に降り立った際には、詰め掛けたサポーターに拍手で歓迎を受けたブラジル代表。ベスト8で終えたとは言え、そこには温かく迎えるサポーターの姿があった。ブラジル代表を率いるチッチ監督は「温かい歓迎に心から感謝している」と答えている。

 しかし、同紙によるとチームバスで移動している最中に、状況は一変したという。人々が道を塞ぎ、チームバス目掛けて卵や石を投げつけた。同紙は動画付きで報じている。

 ただ、この動画には不明点があるようだ。ロシア『スポートニク』によると、そもそもブラジル代表のチームバスではないと言う。動画を見た多数の人々から、事実ではないとの報告があがっているようだ。ユニフォームを着ている人がいないこと、どのメディアも同じ動画を参考にしていることから見ても、“誤報”が広がっている可能性も…。

text by 編集部