ムービーストリーミングのNetflixが、オンラインレビュー機能を削除することが明らかになりました。レビュー機能の段階的なシャットダウンが行われ、2018年8月には全レビューが閲覧不能になります。

Netflix is removing online reviews on July 30 - CNET

https://www.cnet.com/news/netflix-is-removing-online-reviews-in-august/

CNETによると、NetflixはデスクトップPC向けのNetflixで提供している、ユーザーのレビュー機能を削除する予定だとのこと。この機能は、Netflixのムービーコンテンツの批評をユーザーが書き込み、一般利用者が閲覧できるというもので、アプリ版ではなくウェブ版でのみ提供されていたものです。



ウェブ版のレビューは、2018年7月30日までに新規投稿ができなくなり、さらに2018年8月中旬には、既存の全レビューを閲覧することができなくなる見込みです。Netflixは最近ウェブ版のレビュー機能を使ったユーザーに対してレビュー機能の廃止を通知しているそうです。

CNETの取材に対してNetflixの広報担当者のスミタ・サラン氏は、「この機能はウェブ版でのみ提供されていましたが、時間が経つにつれて利用されなくなっています」と述べ、利用頻度の低下がレビュー機能閉鎖の理由だと述べています。

Netflixは、すでに5つ星による評価から「サムズアップ・サムズダウン」と呼ばれる親指の上げ下げでの単なる2択へ切り替えるなど、ユーザー評価機能を簡略化してきましたが、今回のレビュー機能の廃止によって、さらに評価方式は単純化されることになります。Netflixは5つ星評価について「多くのメンバーにとって星の意味がわかりにくく、混乱を招いている」と考えていますが、ポール・タッシー氏のように「親指評価は役に立たない」とばっさり切り捨てる反対意見もあります。

Introducing Thumbs | Netflix - YouTube

ウェブ版のレビュー機能は、ムービー視聴者がムービーを正確に評価できるもので、利用者にとって、ムービーを視聴するかどうかの参考にできる機能だったため、レビュー機能の廃止は、コンテンツ視聴の判断基準が失われるという点で、ユーザーの利便性を悪くすることになりそうです。