8日(日)にかけても九州から近畿は猛烈な雨が降り、命にかかわる重大な災害が発生するおそれがあります。

福岡県、佐賀県、長崎県に大雨特別警報

6日(金)午後6時半現在、福岡県、佐賀県、長崎県に大雨特別警報が発表中です。命にかかわるような災害がいつ起こってもおかしくない状況です。ただちに身の安全を守ってください。
そのほかの九州や中国、四国から甲信地方にかけても広い範囲で記録的な大雨となっています。降り続く大雨により、あちらこちらの川が氾濫危険水位を超えており、土砂災害の危険が高まっている所が多くあります。

日曜にかけて猛烈な雨のおそれ

8日(日)にかけても九州から関東甲信は断続的に激しい雨が降るでしょう。特に九州から近畿では猛烈な雨が降り、過去の大雨を大きく上回る大雨となるおそれがあります。川の水位がかなり上昇している所へ、また、地盤がたっぷり水を含んでいる所へ、さらに雨が大量に降るため、氾濫や土砂災害の危険度が増すでしょう。
今回の大雨は、短時間・局地的ではなく、長時間・広範囲に及んでいます。いったん降り方の弱まった所でも、川の上流で降った雨により急に増水したり、雨が弱まってからも土砂災害が発生することも考えられます。急な斜面や増水した川などには決して近づかないでください。自治体からの情報をこまめに入手しつつ、tenki.jpで豪雨レーダーや雨雲の動きをチェックして、災害に備えましょう。