【ファンキー通信】ブライダル市場騒然? 無料結婚式

写真拡大

 一生に一度の結婚式。どうせやるなら豪華な演出とともに思い出に残る挙式にしたいもの。しかし、そこでネックになるのが費用ですよね。数百万円の資金が必要となる結婚式は若いカップルにとって頭を悩ませる問題です。今回はそんな挙式を考えているカップルにとって、とっておきの情報をお届けします。それが北海道観光連盟が主催するキャンペーン「ホワイトウェディングin北海道」。なんと北海道の観光地で、無料で結婚式を挙げられるというんです。さっそく詳しい内容を問い合わせてみました。

 キャンペーンの運営を担当している株式会社北海道コミュニケーションズの福井さんによれば、「応募資格は北海道以外に在住の方。道内20カ所にて決められた日時ではありますが、20組に限って無料で結婚式を挙げられます。ブライダルコーディネーターとの打ち合わせや、挙式会場の下見、リハーサルなどを含め3泊4日の日程になりますが、挙式費用はもちろん、その宿泊費や交通費もすべて無料になるんですよ」とのこと。

 今年の12月から来年2月にかけて行われるこのキャンペーン。北海道までの航空料金や宿泊費、挙式費、衣装関係費など、挙式にかかるほとんどすべての費用がタダになるというから驚きです。しかも、無料だからって挙式の内容がチープなわけではありません。世界的に有名な「さっぽろ雪まつり」で大勢の人々から祝福されるウェディングから、ドラマ「北の国から」のロケ地としても有名な富良野でのドラマチックなセレモニーまで、北海道の観光名所ならではの演出が盛りだくさんなんです。

 そんな素敵な結婚式、タダでできるなんてお得過ぎる・・・。でも、そもそも何で無料なの?

「このキャンペーンをきっかけに、北海道の観光地としての新たな魅力が皆さんに伝わればと考えています。キャンペーン終了後は、様々な検証を重ねた上で、地域の個性を生かした冬のリゾートウェディング企画として商品化できればいいですね」(同)

 今年初めての試みとのことですが、応募はかなりの数にのぼっているとのこと。応募の締め切りは11月30日なので、興味がある方はいち早くWebサイトをチェックしてみて!(文/verb)

ホワイトウェディングin北海道
http://www.white-wedding.jp/