©テレビ朝日

写真拡大 (全3枚)

7月2日(月)に放送される『Qさま!!』2時間スペシャルは、歴史学者から日本史の先生まで、“歴史のプロ”が選んだ「日本のスゴい世界遺産ベスト20」からクイズを出題。

©テレビ朝日

スタジオには世界遺産好きが勢揃い。伊集院光、宇治原史規(ロザン)、カズレーザー(メイプル超合金)、天明麻衣子、やくみつるら同番組おなじみのメンバーに加え、Hey!Say!JUMPの伊野尾慧、ゆりやんレトリィバァらが登場する。

そして、木曜ミステリー『遺留捜査』に出演する永井大も初参戦! ドラマの撮影は世界遺産の古都京都で行われているとのことで、ロケ地で得た知識をいかして勝利をつかむか?

©テレビ朝日

これまでの「世界遺産大会」では、東大生や外国人が選ぶ世界遺産ランキングをもとにしてきたが、今回は歴史のプロが歴史的な視点で選んだため、今までとはまた違ったランキングに。

京都の清水寺や東寺、延暦寺といった寺社から、屋久島・沖ノ島などの自然遺産まで、さまざまな世界遺産が登場。テーマは日本の世界遺産だが、漢字・英語・人物など様々なジャンルから幅広く出題される。

また合間には、世界遺産検定1級を持つ芸能界屈指の世界遺産マニア・鈴木亮平が世界遺産の魅力を熱く解説! 世界遺産ではないけれど「世界遺産並みにスゴイ」と鈴木が太鼓判を押すスポットをまとめた“鈴木遺産”から特別問題も出題される。

果たして、今回の「世界遺産大会」を制するのは誰なのか?