メーガン妃(Meghan, Duchess of Sussex) photo : Getty Images

エリザベス女王とすっかり仲良くなっていると報じられているメーガン妃。でもエリザベス女王の決めたルールに密かに苦しんでいる可能性が浮上!

様々な慣習やマナーがある英国王室。その1つに「にんにくを食べてはいけない」というルールがあることは有名。新聞「エクスプレス」によるとこれはエリザベス女王の好み。にんにくの匂いのする息に我慢できないため王室メンバーには食べることを禁じているという。かつてバッキンガム宮殿で働いていたシェフによると「にんにくを使ったもの、たくさん玉ねぎを入れたものは絶対に出しません」と証言している。またこれは外遊の晩餐会にも適用されるルールで、女王がその場にいてもいなくてもにんにくは厳禁だという。 

メーガン妃(Meghan, Duchess of Sussex)、エリザベス女王(Queen Elizabeth) photo : Getty Images

これがメーガン妃につらい思いをさせている可能性が大! 実はヘンリー王子と噂になる前のインタビューで好きな食べ物はチキンアドボだと答えていたことがある妃。チキンアドボは鶏肉を煮込んだフィリピン料理の定番。にんにくを4片から5片と、大量に使うことで知られている。

この大好物をメーガン妃が食べることはもうないはず……。とはいえ、婚約発表後から王室に新しい風を起こしているメーガン妃。このにんにく厳禁ルールも妃の力で撤廃される日が来るかも?

text: Yoko Nagasaka