小林麻耶オフィシャルブログ「まや 日記」より

写真拡大

 フリーアナウンサーの小林麻耶(38)が22日、数日ぶりに自身のブログを更新した。ブログのタイトル『2018/06/22』は最愛の妹である小林麻央さん(享年・34)が天国へ旅立った日である。

 ブログでは直接、麻央さんについては語らず、「あたたかいコメント心から感謝致します。そして、ご心配をおかけしてしまい申し訳ありません。今日まで、どれほど皆様に励まされ救われてきたでしょうか...コメントや心を寄せていただき本当にありがとうございます。」と、ファンに向けて感謝のメッセージが綴られていた。

 この投稿に対してファンからは、「大勢の皆さまが麻央ちゃんを感じて過ごしたと思います」「いつも心は共にあります」「麻耶さん、どれほど、お辛いか、想像も尽きません」「あらためて麻央さんのご冥福をお祈りいたします」などの励ましのメッセージが続々と寄せられている。

 一卵性姉妹と言われてきた小林が最愛の妹を亡くしてから一年、献血をはじめさまざまな活動に邁進してきたことをブログでたびたび報告しているものの、表には出さない計り知れない深い哀しみを背負ってきたことだろう。それでも前を向いて歩き続ける小林を全力で応援するファンがたくさんいることだけは紛れもない事実のようだ。