テレ東らしい低予算ならではのアイディア企画だった。街行く人に、その街の気になることをインタビューし、それを調査するもの。下手なタレントを使わず、ディレクターが取材するところがいい。スタジオには千鳥のノブと大悟、そして夏菜、と思ったら、夏菜ではなく、産休明けの赤江珠緒。そっくり過ぎて見分けがつかない!
それはともかく、この3人がVTRを見て少しお喋りをするという「YOUは何しに日本へ」と同じ方式。おまけに今回は、VTRに合わせて阿佐ヶ谷姉妹がツッコミ漫才のようなナレーションもつけており、いっそスタジオ部分は無いほうがスッキリしてよかったかも。
東京と大阪で5000人に聞いた中から厳選しただけあって、なかなかの面白ネタ揃いだった。最初は東京・赤羽で21日間2032人に聞き込み調査。「土手にある草刈選手権の石碑」「伊勢谷のおはぎはなぜデカイ」「そこのハトがずっと同じ体勢で動かない」「スコア表が手書きのボウリング場がなぜつぶれないか」などの疑問を解決。
ロケ14日間、1048人にインタビューした大阪・天神橋筋商店街では、「ぐちゃぐちゃのたこ焼きを焼いているのに、流行っている店がある」......。ロケ23日、インタビュー2579人の東京・吉祥寺では「ベランダにカオナシがいる」「井の頭公園で毎日楽器演奏しているおじさん」......。このおじさん、自らを吟遊詩人と名乗り、野宿しているという。謎だらけ。テレ東は素人いじらせたらナンバー1だ。(放送2018年6月17日19時54分〜)

(白蘭)