会場のメットライフドーム。宮田も7月に公演する

写真拡大

 5月5日から7月16日まで開催されているKis-My-Ft2の全国5大都市を回るドームツアー。この期間中に、会場の“下見”に訪れていた意外なメンバーがいた。

 台風5号の影響で、関東地方がひどい雨風に見舞われた6月10日のこと。

「台風は直撃しなかったのですが、すごい大雨で、また気温も低く、そんななかで、約4万人が集まっていたので、会場はなかなか過酷な環境でしたね……」

 そう話すのはこの日、埼玉県のメットライフドーム('17 年に西武ドームより改称)で行われた、大人気アニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』の出演声優で結成されたアイドルユニット『Aqours(アクア)』の埼玉公演に訪れたファン。そこに現れた人物はというと、

「キスマイの宮田俊哉クンが雨の中、来ていましたよ。どうやら友達と2人で来ていたようです。強い雨風のなかグッズの物販の行列に並んだり、いわゆる芸能人の力みたいなものを使った感じではなく、本当に僕ら一般人と同じようにしていたので、なんだかすごく親近感を感じましたね(笑)」(同・『ラブライブ!』ファン)

 宮田が7月の14日・15日・16日にキスマイとして出演するのが、こちらのメットライフドーム。

宮田はガチオタ

 自分が公演を行う会場に、別のライブの観客として訪れるアーティストもなかなか珍しいものだが……。

「宮田クンの『ラブライブ!』好きは筋金入りですからね。シリーズの始まったころからのファンで、作中の声優が出演するライブはもちろん、アニメから派生したゲームのイベントにまで参加してますよ。

 こういったアニメ系のイベントは、会場限定のグッズがあるので、そのたびにあさって買い集めていますね。ファンクラブでないとなかなかチケットも手に入らないので、ちゃんと入っているそうです」(宮田の知人)

 “ガチオタ”宮田のイチオシは、『渡辺曜』という、筋トレが趣味というスポーツ少女だとか。

 ちなみにこの日、宮田イチオシのメンバーとともにライブに出演した声優のひとりが、終了直後に、

《今日メットライフドームにいたみんな!みんなちゃんとお風呂入ってね!!》

 とツイート。

 雨と風で冷え込んでいたなかでのライブだったので、ファンを気遣ってのコメントだったが、ファンからは、《お風呂に入れ→臭かった?》《そんなに臭かったのか…確かにアレだけいればこもるよな…》という曲解(?)されたコメントが相次いだ。

「『ラブライブ!』に限らず、あれだけ男性が集まるライブはどうしても汗臭くなりますからね。そんななかでも楽しんでくれる宮田クンは最高ですよ!」(前出・『ラブライブ!』ファン)

 オタ活(オタクな活動)もいいけれど、自分のライブも頑張ってほしい!