ロナウド・ルイス・ナザーリオ(Ronaldo Luis Nazario) photo : Getty Images

現地時間6月14日(木)にロシアで開幕したサッカーワールドカップ。元ブラジル代表のロナウドがネイマールに対する期待を激白している。

ロナウドといえば90年代から2000年代を代表するブラジル出身のサッカー選手。ワールドカップにも4回出場している。今回のロシアワールドカップの注目の選手とチームを質問されたロナウド。「ネイマールだ。準備もできているし、彼は我々の最大の希望だ」とコメント。

ネイマール(Neymar)、アレクサンダル・ドラゴヴィッチ(Aleksandar Dragovic) photo : AFLO

ネイマールは今年2月に怪我をして以来、チームから離脱していた。でも先月行われた国際親善試合には復帰、ゴールを決めるなど調子も上々! ロナウドは「彼がたくさん点数を決めてくれて、ブラジルに優勝をもたらしてくれると祈っている」とも。さらに「私はそう祈っている。ブラジルは優勝する可能性が非常に高いチームだと思っている」。

ネイマール(Neymar) photo : AFLO

ちなみにブラジルは前回のワールドカップブラジル大会の準決勝で、ドイツに1対7で惨敗したことが未だに国民的トラウマになっているという。ロナウド曰く「ああいう試合をもう二度と見ないで済むことを祈っている。あのとき何が起きたのか説明できない」。

ロナウド・ルイス・ナザーリオ(Ronaldo Luis Nazario) photo : Getty Images

「サッカーは素晴らしいよ。いつでも歴史を変えるチャンスをくれるのだから」と語るロナウド。今回はネイマールが歴史を変えるのか、これからの熱戦に期待したい!

text: Yoko Nagasaka