今回の社員100人アンケートは「会社のモテ度の高い人ランキング」。社長、役員、役職者(上司)、自分、新人の5つの選択肢のなかから、自分が思う「モテ度の高い人」を選んでもらいました。意外な結果になりましたよ!

モテ度トップは「新人」!

結果は「新人」さんがトップ! 「社長」は ザンネンながら“ぶっちぎり”で最下位でした…。どうしてこういう結果になったんでしょう? アンケート調査から社員の“意外なホンネ”が見えてきましたよ!

【質問事項】
社内で一番「モテ度」が高いのは誰ですか?

━【調査概要】━━━━━━━━━━━
調査対象:全国の成人男女を対象にしたインターネットリサーチ
平均年齢:35.4歳
性別  :男性46人、女性54人
職種  :正社員
回答数 :100サンプル
調査内容:「モテ度」に関するアンケート
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ダントツ1位は「新人サン」

「新人サン」は4割以上の得票を集めるという高人気。代表的な意見や目についた回答を抜粋して紹介します。

「新人サン、大好き!」でも…

・若さに勝てるものはありません。新人さんならではのフレッシュ感と一生懸命さで意欲的に仕事している子なら多少ミスしても許せます。(30代/女性)
・新人は若くて純粋なのでモテたり可愛がられます。(30代/男性)
・仕事は断らないし、だれにでも笑顔で挨拶ができ、まだフレッシュで素直なので。(20代/女性)
・とにかく期待されているという意味ではイチバンちやほやされている。(30代/女性)
・社内で一番モテ度が高いのはイケメンの新人だろうね、すぐに正体がばれて人気が下がるけど。(30代/男性)

「なにも知らない」「なにもできない」だから、いろいろ世話を焼きたくなる―。新人ならではの“特権”ですよね! でも、いつまでも「知らない」「できない」ではすまされません。「モテ度」の賞味期限は案外短命、かも!?

2位の「役職者(上司)」はモテる理由が大きくふたつあるみたいです。

「オトナの魅力」があるんです!

・ここぞという時の言動と日頃の落ち着きある雰囲気のギャップが人をひきつける。(40代/女性)
・やはり、ある程度キャリアを積み、いろいろ事情を知っている人かと。(20代/女性)
・中堅クラスの役職者は部下が会社の悪口を言ったり、不満を相談したりできるから。(40代/男性)

頼りがいと実行力があり、人当たりもいい。ビジネスパーソンとしても人間としても、カッコイイですよね!

こんなところも“評価”されてるみたいですよ。

「おカネの魅力」もあるんです!?

・このあたりは羽振りが良いのでモテている。(20代/女性)
・役職者の人が一番モテているイメージがあります。ある程度収入がある人がモテるのだと思いました。(20代/男性)
・給料もそれなりに高くて、そこまでかしこまらない相手だと思うから。(30代/男性)

割りカンでも多めに払ってくれる、時々は高そうなお店でおごってくれる…。先立つモノって大事ですよね!

逆に見ると、気を使って、おカネも使って、部下の面倒を見なきゃならない、ということ。役職者ってツライですね!?

3位にランクインしたのは「自分」。自信満々、かと思いきや…。

そう思わないとやってられないから「自分」です!

・「自分がいちばんモテている」と思って仕事に励まないとモチベーションが上がらない。(30代/男性)
・自分ではモテてると思っています。そう思い込んでいるだけかもしれません笑。(30代/男性)
・私はまだ結婚していなくて若い女性なので、社内ではモテると信じたいからです。(20代/女性)
・女性が少ない職場で働いており、独身女性は私だけなのでチヤホヤされます。(30代/女性)
・特に私もモテているわけではないが1番若いから人気はあると思う。(20代/女性)
・あてはまる選択肢がないので、自分を選んだ。(40代/女性)

「そう思い込みたい」「ほかに選択肢がない」との理由が多数でした。「ほかの人と比べたら」という理由も。

うんと少ない少数回答の「役員」「社長」については、次のような意見がありました。

「役員」「社長」はマニアックな人気!?

わかる人にはわかる「役員」

・やはり仕事ができる人がモテる気がします。役員は社員にやさしい面もあるため、非常に好かれています。(30代/男性)
・地味にモテます。社長ほど権力はないが、社長と同じくらいの権力があるような立ち位置でカッコイイ。(20代/男性)

仕事ができて、優しくて、権力もある。条件がそろっているのに少数なのは、どうしてなんでしょ!?

お待たせしました。最下位の「社長」は回答数が少ないし、みなさんがいちばん気になる回答かと思うので(!?)全6回答をすべて紹介します!

ある意味、熱狂的な支持!?

・社長ですね。社員全員からモテていると思います。(20代/男性)
・即断力と決断力をかね揃えているので、みんなからの人望がアツイです。(30代/男性)
・社長は魅力的な人物であるので、モテ度という意味では一番かもしれない。(30代/女性)
・クリニックなので院長ですが、女性の患者さんから人気が高い気がする。(20代/女性)
・社長が若くてイケメンでしっかりしているのでダントツでモテている。(30代/男性)
・一番偉いので、一番モテていて、とても羨ましく感じています。社長めざしています。(30代/男性)

「推しメンは社長」という人には、ある意味、熱狂的な支持理由があるみたいです。マニアックな人気、といったところでしょうか!?

こうした結果になったことについて、ある社長に話を聞きました。

「会社のモテ度アンケート」を見た社長のツブヤキ


新人がダントツのトップなの? へぇー。まぁ、新人は世話を焼いてあげなければならない存在であり、可愛がってあげなければならない存在だからね。いいんじゃない。

上司が部下からモテている状態は健全だと思うよ。上司の人気がサイテー、というのは会社としても困るよね。

社長が最下位っていうのは、しょうがないんじゃない? 人事権と予算権をもってるので、社長って近寄りがたい存在じゃないですか。だから、モテるとかモテないとかの対象じゃないんじゃないの? むしろ「社長、大好き」っていうのは、コビを感じて居心地が悪い。まぁ「自分がいちばんモテてないと気が済まない」という社長もいるのかもしれないけど。

それと、関係ないけどさぁ、ビリっていう言い方はどうなのよ。なんか感じが悪いよね。選択肢は5コなんでしょ? だったら5位でいいじゃない。

コチラでは、すべての回答を公開いたします。