©テレビ朝日

写真拡大 (全3枚)

視聴者から寄せられた“面白かったこと”“驚いたこと”“感動したこと”など「二人のお耳に入れておきたいこと」に対して、マツコ・デラックスと有吉弘行が好き勝手にトークをしていく『マツコ&有吉 かりそめ天国』。

©テレビ朝日

6月6日(水)の放送では、カフェの店員から届いた「カフェでドリンクを注文しないお客さんについてどう思うか?」というメールについて議論する。

マツコと有吉は「そんな客がいるの?」と驚くが、意外とそういうお客さんも多いことが判明する。

それでは飲食店の商売が成り立たない、と怒りを顕にするマツコたちだが、番組が行ったアンケートでは3人に1人の割合で、カフェでドリンクを頼まない人を擁護する意見が存在。「お店の雰囲気だけ楽しみたい人もいる」「注文したいものがなければ仕方ない」など、ドリンクを注文しない人を擁護する人たちの理由にマツコ&有吉は、さらに激怒する。

©テレビ朝日

また、「住んでいる場所の気候によって性格は変わるものか?」というメールにはマツコも有吉も「そうなの!?」とびっくり。

例えば、山陽地方の広島・岡山・山口の人々は比較的楽観主義で保険の契約などもスムーズだが、山陰地方の島根・鳥取は慎重な印象といった意見が寄せられる。