東京11R「麦秋S」ダ1400
★昔取った杵柄、降級するトラストがダートでガラリ一変する★
◎9トラスト
○3ユラノト
▲16ブラインドサイド
△8スピーディクール、14ハットラブ
 オレ、学習能力ないなぁ。ホント、情けない。
 「先週のダービー馬、ワグネリアン。皐月賞は◎を打ったのに、今回は無印。予想の神様も呆れる無責任。罰が当たったわけだが文句は言えない」
 後悔先に立たず、後の祭りは終わった。気持ちをリセットして、ファイト! 一発。オープン下がりの、トラストが狙い目。
 「中央入りして以降、ダートは初めてだが、地方の川崎競馬で2戦2勝、確固たる実績がある」
 芝は札幌2歳S優勝の実績があるが、重賞では限界が見えてきたのも否めない。しかし、ダートに戻ればまだ、ひと花もふた花も咲かせる可能性を秘めている」
 いずれにしても、ダートの準オープンなら実力の違いを見せつける公算が大。

東京10R「稲村ヶ崎特別」芝2000
★準オープン連続2着中の、レッドローゼスで九分九厘勝てる★
◎11レッドローゼス
○1フリージングレイン
▲5ショパン
△4ダノンキングダム、10リカビトス
 人気でもレッドローゼスには逆らえない。
 「3走前に現級勝ち、準オープン特別連続2着中の実績と実力の持ち主。降級して負けたら、言い訳できない」
 最高で1着、最低でも1着。

東京9R「国分寺特別」芝1400
★勝って同条件の、キングリッドでもう一丁いける★
◎13キングリッド
○12マディディ
▲6トウショウジャイロ
△4アドマイヤシナイ、5プラトリーナ
 勝って同条件のキングリッドでもう一丁。
 「その前走は休み明けのハンデを克服、16001分33秒9の好タイムで快勝。地力強化の跡を見せつけている」
 <2323>と、無理使いされていない分、ノビシロがあるしプラスアルファは魅力。
 「将来はオープン入りも夢ではない。ここはあくまで通過点」

阪神11R「鳴尾記念」芝2000
★好走条件の整った、ストロングタイタンをイチ押し★
◎8ストロングタイタン
○5トリコロールブルー
▲2トリオンフ
△6マルターズアポジー、7ナスノセイカン
 各馬一長一短あって難解。
 「その中で、優勝の最短距離に立っているのは総合力で一歩リードするストロングタイタン」
 2000辰魯譽魁璽匹魎泙瓩3勝、2着3回、距離適性は高い。ローテーションも理想的。
 「休み明けを1度使われ、すべての面で上積みは大きい。悲願の重賞制覇に向けてお膳立ては整っている」