女性にオススメなトレーニングは「スクワット」!その理由とは?

写真拡大

 健康ブームのいま、多くの女性がトレーニングをすることで自分を強くしようと、日々努力しているのではないでしょうか。そんな中、トレーニングに関してこんな情報が! 実は、女性はスクワットをすると、非常にいい健康効果があるというのです。いったい、スクワットが女性にオススメの理由とは何なのでしょうか。

 パーソナルトレーナーである坂詰真二さんの著書「世界一やせるスクワット」(日本文芸社刊)によると、スクワットは代謝を上げるので、冷えや免疫力の低下が気になる人にもいいのだそう。女性はとくに冷えに悩みがち。こんな効果があるなら、やってみる価値はありそうですよね。

 とはいえ、スクワットを始めようとしたときに気になるのが、「足が太くならないかしら?」ということ。同書によると、太くなるのは体脂肪の増加に原因があるからなので、食事制限をしながらスクワットをすれば問題ないのだそうですよ。

 アンチエイジングプランナーである稲川龍男さんの著書「なぜ美しい女性は、すぐに伊勢神宮へ行くのか:あなたを『美と健康』に導く36の習慣」(PHP研究所刊)によると、スクワットは夕食を取ってから30分ほど経った後に行うのがいいのだとか。自律神経が交感神経優位に代わることでインスリンの分泌量が抑えられるようになり、脂肪の合成が減っていくといわれているそうですよ。

 多くの美しい女性たちも実践しているといわれるスクワット。道具が不要なトレーニングなので、すぐに始められますよ。女性ならではの気になる諸症状のためにも、ぜひ実行してみてくださいね。