ハーヴェイ・ワインスタイン(Harvey Weinstein)photo : Getty Images

5月25日(金)に警察に出頭、逮捕されたハーヴェイ・ワインスタイン。最初の告発者の1人であるローズ・マッゴーワンや昔からの知り合いドナルド・トランプ大統領が彼の逮捕についてコメントしている。

性的暴行や性行為の強制の罪でついに逮捕されたハーヴェイ・ワインスタイン。5月25日(金)の朝に裁判所に出頭した彼が、その後手錠をかけられ連行する姿が報じられた。

ローズ・マッゴーワン(Rose McGowan)photo : Getty Images

逮捕後、彼を最初に告発した1人であるローズ・マッゴーワンがインタビューに答えている。「彼が手錠をかけられて出てきた姿は、彼が微笑んでいてもいなくてもとても気分がいいものだった」。またインタビュアーに「ワインスタインがこれを見ているとしたらなんて言いたい?」と聞かれたローズは「私たちはあんたを仕留めたわ」。「捕食者は人を食い物にする。ワインスタインは私の人生の多くを食べ尽くした。私は人生を取り戻したい。ワインスタインの性的暴行が報じられるようになってから彼の顔を至るところで見る。でも私は初めて悪夢を見なくなったの」とも。常に強い姿勢を保ってきたローズだけれど、これまで彼の夢にうなされてきたことも明らかに。

ハーヴェイ・ワインスタイン(Harvey Weinstein)photo : Getty Images

ワインスタインに対する告発をきっかけにセクハラ撲滅運動「Me Too」が生まれ、現在も世界中で続いている。ハリウッドだけでなく国全体、世界全体の問題になっているのだからワインスタインの逮捕についてトランプ大統領もコメントするのでは? と注目が集まっていた。でも大統領はレポーターに聞かれると「この事件はあまり知らない」「これはとてもひどいことだ」とコメント。セクハラ撲滅に対しては一切触れなかった。トランプ大統領自身も多くの女性からセクハラで告発されていることを考えるとコメントしない、というかできない可能性が大。

ちなみにワインスタインは100万ドル(約1億1,000万円)の保釈金を現金で支払い、釈放されている。しかし体にモニターがつけられ、州外に出ることも禁じられているという。これまで一貫して性的行為を強要したことはないと主張してきたワインスタイン。今も容疑は否定、関係者からは「彼は自分の言い分を主張するためにドキュメンタリーを作ろうと考えている」という証言も出ている。果たして有罪判決が出るのか、今後の裁判の報道にも注目したい。

text: Yoko Nagasaka