画像はイメージです。

写真拡大

 友人や恋人の誕生日を祝う際、何をプレゼントするかで頭を悩ました経験がある人は多い。また、ウケ狙いのチョイスをすることで、相手を困らせてしまうケースもあるようだ。

 今回、話を聞いた華さん(仮名・25歳 アパレル販売員)は、過去に男性から貰った誕生日プレゼントで引いてしまった経験があるという。

 「私の女友達は毎年、誕生日会を開いてくれるのですが、とにかく人を集めようとするため、ほとんど自分と関わったことのない男性なども呼ばれて、参加することが珍しくないんです。それで、誕生日プレゼントも貰うのですが、困ってしまうものも多くありましたね。

 例えば、私は、キャラクター物が好きだという話をどこかから聞いたため、ぬいぐるみをプレゼントしてくれる人がよくいるのですが、大きいものは場所を取るため、結構迷惑なんですよね。かといって、捨てるのも心が痛いので、どんどん部屋が狭くなっていってしまう」

 他にも、よくわからない外国の楽器、アイドルのCD、自作の音楽CDなど、苦笑してしまう物をたくさん貰ってきたという華さん。

 しかし、その中でも男性から貰って一番嫌だったのが、アダルト系グッズだという。

 「やはり、好きでもない男性から貰う下着だったり、そういうグッズは喜べないですね。過去、もっとも引いたのは、初対面にもかかわらず、避妊具をプレゼントされたこと。しかも、普通の避妊具ではないのです。最近って、0.02ミリや0.01ミリの薄さ素材が流行っているじゃないですか? その時、彼は『0.00ミリを作ってきた』と言って、プレゼントされました。開けてみると、ゴムの部分が切り取られた輪っかだけのもの。素材がないから0.00ミリというウケ狙いのプレゼントだったのでしょうけど、笑えませんでしたね」 男性が女性にプレゼントをする際、親密な関係でない限り、下ネタ系は控えた方がよさそうだ。