画像はイメージです。

写真拡大

 好きな相手と交際がスタートすれば、初キスの瞬間は自然とやってくるもの。今回、話を聞いた麻衣さん(22歳・学生)は、異性とのキスにおいて、重要なのはタイミングや口臭だけではないと語る。

「デートでキスする際『キスしていい?』と聞いてくる人に、私はドン引きしてしまうんです。中学生カップルならまだしも、いい歳をした大人がこちらの反応を探ってくることで、ロマンチックな雰囲気がぶち壊しになるんですよね。そこはわざわざ聞かずに、ムードで察して欲しい」

 またムード以外に、麻衣さんによると、キスという重要な行為を相手に委ねることで、不安な感情がこちらに伝わり、男らしくないという印象を持ってしまうのだとか。

「元彼は初キス以外でも、それをよく聞いてきて嫌でした。それに好きな人との初キスというのは“これ、このまましちゃう? しないの? どっちなのかな”というドキドキ感を楽しむのも恋愛だと思うんです。聞かれると、こちらは身構えてしまって、トキメキも半減してしまいますからね。急にしてくれる方が女性は絶対に燃えますよ」

 とはいえ、意中の男性以外からの突然のキスは「恐怖でしかない」と語る麻衣さん。男性はまず、その場の雰囲気を察知することが大切のようだ。

取材/構成・篠田エレナ
写真・linhdevil