1986年の今日、「ドラゴンクエスト」が発売されました:今日は何の日?
おもなできごと

・1986年5月27日、エニックス(現:スクウェア・エニックス)が「ドラゴンクエスト」を発売

・2009年5月27日、マイクロソフトが「Windows Vista SP2」の提供を開始

・2015年5月27日、ドコモがdocomo IDのログインとケータイ払いで虹彩・指紋認証を提供開始

・2016年5月27日、NVIDIAの「GeForce GTX 1080」搭載グラフィックボードが発売

・2016年5月27日、LGが有機ELを採用した4Kテレビ「OLED 65E6P」など3製品を発売5月27日は「ドラゴンクエストの日」。1986年のこの日、ファミコンで初代ドラゴンクエストが発売されたことにちなみます。制定は、もちろんスクウェア・エニックス。

過去のできごとで気になったのは、エニックスの「ドラゴンクエスト」発売(1986年)。ファミコンでの本格RPGの草分け的存在で、その後のRPGの基本になったといっても過言ではないほど大きな影響を与えたタイトルです。内容が素晴らしいのはもちろんですが、容量を削るためにカタカナを20文字しか使わなかったり、キャラクターの横や後ろ姿を諦めたりと、さまざまな工夫が凝らされています。なんせ、容量64KBですからね。本日までスマホ版のドラクエシリーズが割引になるセールが行なわれていますので、未プレイのタイトルがあるなら、購入のチャンスです。なお、画像は公式サイトからの引用です。

もうひとつ気になったのは、NVIDIAの「GeForce GTX 1080」発売(2016年)。Pascalアーキテクチャを採用した10シリーズ初のモデルで、従来よりも大幅な消費電力の削減と性能のアップが実現されました。発売当日は夜22時からの販売、さらに価格も10万円前後と高価にもかかわらず、売り切れ続出。元々入荷が少なかったのもありますが、それだけ注目を集めていたことの証拠でしょう。もちろん今でも3DゲームやVR用としてはもちろんですが、マイニング用としても人気があります。

去年の今日から気になる記事をピックアップ


・BlackBerry KEYone 開封レビュー。待望のQWERTYキーボード端末、日本語表示と入力も対応


数少ないハードウェアキー搭載スマホ「BlackBerry KEYone」のレビュー記事です。

好きな人はトコトン好きな、キーボード搭載スマホ。とくにBlackBerryシリーズはキーボードがトレードマークともいえる存在だけに、今でもファンが多い端末です。サイズ比較にもありますが、ちょうどiPhone 7とiPhone 6s Plusの間ともいえるサイズなのがおもしろいですね。気になるキーボードはしっかりとクリック感があること、そして日本語入力も可能ということで、気になっていた人も一安心かと。