女性の抜け毛・薄毛には”女性用”育毛剤を使うべき

写真拡大

抜け毛や薄毛は男性だけの悩みではありません。

鏡に映った自分の髪がボリュームダウンしていることに気付いて、ハッとした経験はありませんか?

もしあるなら、そろそろ育毛剤を使うタイミングかもしれません。

女性用育毛剤の特徴とは

女性と男性では、抜け毛や薄毛の原因は異なります。

女性の場合は、女性ホルモンの影響や過度なダイエットによる栄養不足、ストレスや貧血などが主な原因だと考えられます。

これらの原因が複雑に絡み合うことで、乾燥や皮脂の過剰分泌など、頭皮の健康状態が悪化してしまいます。

頭皮がトラブルを抱えていると、健康な髪は育ちません。

抜け毛を減らし、髪の成長を促進するためには、頭皮環境を改善することが必要です。

そのため女性用育毛剤には、頭皮を健康に保つ成分が多く配合されています。

頭皮の炎症や乾燥を防ぐため、抗炎症作用や保湿効果のある成分が含まれています。

さらに、髪が抜けにくく丈夫に育つように、ビタミンやミネラルなどの栄養成分も豊富に配合されているのです。

頭皮の血行不良も抜け毛や薄毛の原因となるため、センブリなどの血行促進成分も含まれています。

また女性の頭皮は、男性に比べて薄くデリケートなため、女性用育毛剤は刺激の少ない成分で作られています。

女性用育毛剤の正しい使用法

育毛剤の効果を引き出すためには、取扱説明書をよく読み、使用回数や使用量などを守るようにしましょう。

育毛剤を使うタイミングは、シャンプーのあとドライヤーで乾かした状態の時がベストです。

毛穴によけいな皮脂や汚れなどがなく、入浴後で血行もよくなっているため、育毛剤の成分が浸透しやすいからです。

軽くマッサージするように頭皮に揉みこむと、さらに血行促進につながり、育毛効果のアップも期待できます。

また、育毛剤だけに頼るのではなく、普段のライフスタイルを見直すことも大切です。

例えば、ストレスや喫煙は血行不良の原因となり、育毛剤の浸透を妨げてしまいます。

栄養バランスの偏った食事や不規則な生活、それに伴う睡眠不足なども、頭皮や髪のトラブルの原因になる場合も。

育毛剤は、すぐに効果を実感できるものではありません。

ヘアサイクルを考慮すると、最低でも3ヶ月、できれば6ヶ月以上、毎日続けてみてくださいね。