01

写真拡大 (全2枚)

ママが洗っている間、子どもが浴槽で温まりながら待つ……。浴槽で子どもが待ってくれる間、おもちゃがあると子どもは飽きずに遊んでくれますよね。ただおもちゃで遊んでくれるのは助かるけれど、小さな悩みはいくつかあります。毎日だから飽きるのが早かったり、お風呂場がおもちゃであふれてしまったり……。高いおもちゃを買ってもカビてしまわないか、気になることもありますね。お風呂のおもちゃに本格的な物を何個も買ってあげようという気持ちにならないという方もいらっしゃるでしょう。

お風呂のおもちゃ、ママたちの賢いアイディアをまとめてみました。

お手ごろ価格のおもちゃや本来捨ててしまうガラクタを再利用!

このトピックでママたちが多く口にしていたのは、100円ショップのおもちゃ。手ごろな価格であるのが1番の理由でした。毎日お風呂で使っているとすぐ飽きてしまうので、気軽に買い足せる点は大切です。またプリンやゼリーを食べたあとの空きカップやカプセルトイのカプセルなど、本来であれば捨ててしまうようなガラクタが、意外とお風呂では楽しいおもちゃになるようです。

『100円ショップで魚釣りやら、魚をすくう網やら。あとはペットボトルとかプラスチックのコッ プとか。前はお風呂で遊ぶキャラクターもののおもちゃを買ったけど、電池がすぐなくなるし飽きるのが早いしで、100円ショップで十分だと思った』


『濡れたら壁にくっつくスポンジみたいなおもちゃ』


『セルフヘアカラーについてたスプーン・カプセルトイのカプセル・お風呂で使うおままごとのおもちゃ』


『100円ショップで買ったシャンプーの空ボトル・プリンカップ・お寿司屋さんでもらえるお風呂用のおもちゃ』


『スーパーボールが20個くらい』


お風呂場は菌などが繁殖しやすくカビや汚れが気になりますよね。だからこそ価格を気にせず捨てられるおもちゃやガラクタにしているなど、ママたちのアイディアが光っています。

お風呂の黒カビはなぜ発生する?その原因は天井にあった

ライオン株式会社が展開している動画サイトのチャンネルの中に、お風呂のカビの発生原因とカビ防止術に関する情報がアップされていました。

お風呂の黒カビの原因菌は天井に発生するのだそうです。天井に潜むカビの胞子が原因菌を浴室にばらまくので、目に見える部分を掃除してもすぐにカビが生えてしまうのです。根本的に黒カビを除去するためには定期的にお風呂を燻煙処理すると良いとのこと。簡単に燻製処理できる商品がドラッグストアなどで販売されていますよ。この方法なら毎日ケアする必要はなくなりますね。

楽しくおもちゃで遊んだあとは汚れ対策を!ママたちのお風呂おもちゃケア

『おもちゃは洗濯ネットに入れてベランダに干しておけばカビないよ』


『うちは定期的に台所用のハイターに浸けてるよ』


『すぐ捨てられる物にしてる。お風呂のおもちゃはカビが生えちゃったりするから』


『100円ショップで十分。汚くなったら捨てられるし。私が洗ってる間に楽しんで遊んでる』




お風呂に入っている間おもちゃで遊ぶのは楽しいけれど、雑菌やカビが気になる、というママは、ベランダにおもちゃを干したり定期的に除菌したりしているようです。

100円ショップで購入したおもちゃや本来捨てるはずだったガラクタであればカビてしまったときでも心おきなく捨てることもできます。黒カビ防止のために燻煙処理をしておくことで、うっかり干すのを忘れたときでもカビの心配をしなくて済むかもしれません。ちょっと見方を変えるだけで転がっていたガラクタが、もしかしたらお風呂で楽しいおもちゃになるかもしれません。衛生面にも少し気遣いながら遊べると、おもちゃが長持ちするかも。ママたちの素敵なアイディア、ぜひ参考にしてみてくださいね。

文・編集部 編集・しのむ イラスト・Ponko