クリスティン・デイヴィス(Kristin Davis)、サラ・ジェシカ・パーカー(Sarah Jessica Parker) photo : Getty Images

映画版第3弾は中止になってしまったものの今も圧倒的な人気を誇るドラマ「セックス・アンド・ザ・シティ」。なんと最初キャリー役はクリスティン・デイヴィスにオファーされていたことが明らかに!

ドラマ「セックス・アンド・ザ・シティ」の驚きのエピソードを明らかにしたのはドラマのクリエイター、ダレン・スター。テレビ番組「エンターテインメントトゥナイト」で、サラ・ジェシカ・パーカーが当時映画よりも劣ると見られていたドラマに出演することになかなか踏み切れなかったことを暴露! そのためスターはクリスティン・デイヴィスにキャリー役をやらないかとオーディションの前に提案。キャリーはもちろん主役、シャーロットは当初そこまで大きな役ではなかったという。でもクリスティンはシャーロット役を希望! その理由はオーディション前に渡された脚本に「キャリーはヘザー・ロックリアのボディとドロシー・パーカーの精神を持つ人物」と書いてあったから。ドロシー・パーカーは20世紀初めに活躍した作家で詩人だけれど、問題だったのはヘザー・ロックリアの方。ヘザーは1980年代のドラマ「メルローズプレイス」などで活躍、セクシー美人キャラで人気だった女優。クリスティンは「自分の体型がヘザーのようになることはありえない」からキャリー役を断ったという。

ヘザー・ロックリア(Heather Locklear) photo : Getty Images

今ではキャリーといえばサラ、シャーロットといえばクリスティン。まったく違うキャスティングになっていた可能性もあったのかと思うとびっくり。それにしてもキャリーがそんなにナイスボディの持ち主という設定だったとは……それもびっくり。

text: Yoko Nagasaka