春になり、新しい出会いの多いこの季節。はじめて会う人からの「第一印象」は重要ですよね。

ダイエットしたり、メイクを変えてみるのも一つの手ですが、一番お手軽にできて、さらに効果的なのが髪型をアレンジすることなんです。

今回は、Instagramで24万人以上のフォロワーを誇る、愛媛県にあるサロン「TWiGGY」のトップスタイリストである水野年朗さん(@mizunotoshirou)に5分でイメージアップできちゃうヘアアレンジテクを聞いてみました。

■草食系男子にウケる!くるりんぱローポニー


お色気ムンムンな雰囲気が苦手な草食系男子からの印象を良くしたいならこの髪型がおすすめ! 
くるりんぱ1回でできるので、手早く失敗知らずです。

【用意するもの】 
・ヘアゴム 
・飾りゴム

【POINT】 
くるりんぱの根元がさりげなくハートの形になるように、ほぐして調整しましょう。


1. 顔周りとこめかみの毛束を少量残したら、耳から上の髪をまとめてうしろにとり、ゴムでしっかりと結ぶ。


2. 結び目を指で押さえながら、トップの毛束を指で引き出してほぐす。



3. 1で分けた下の髪を左右に分け、2で作った結び目の上に持ち上げる。


4. 3で持ち上げた毛束を合わせ、ゴムで結んでくるりんぱ。毛束の左右をギュッと引っ張って結び目を上げる。


5. くるりんぱの根元がハートを描くよう、根元を多めに指で引き出してほぐす。


6.1と4で結んだ毛束をまとめ、結び目が見えないよう上から飾りゴムで結んで完成。

*****

■おしゃれ女子にウケる!ハーフアップおだんご


“起きてそのまま髪をくくっただけ”風なラフ感全開のヘアアレンジなら、おしゃれに厳しい女子も納得。

 

【用意するもの】 
・ヘアゴム 
・ヘアピン

【POINT】 
適当に結んだ風に見せて、根元に巻きつけた毛束はとれないようにしっかり固定を!


1. 耳から上の髪を手グシでざっくり分けとり、ゴムで結んだら毛先を長めに残したおだんごにする。


2.1で残したおだんごの毛先の一部をとる。このときの分けとる分量は、半分くらい〜少し少なめでもOK。


3.2で毛先から分けとった毛束を、ゴムを隠すようにぐるっと結び目に巻きつけピンでしっかり留める。



4.トップが高くなるように毛束を引き出しボリュームを出したら、おだんごが崩れない程度に指でルーズに崩して完成。

*****

いかがだったでしょう?

簡単なのに垢抜けて、イメージアップできると話題の水野さんのヘアアレンジは、書籍『TOSHI’S 5 min. HAIR MAGIC』で多くのラインナップを紹介しています。さらに、全アレンジを動画解説で見られるので、初心者さんにも安心な1冊です。

この春、簡単にガラリと印象を変えたいと思ったら、ぜひヘアアレンジにチャレンジしてみて!


書籍『TOSHI’S 5 min. HAIR MAGIC』
著者:水野年朗