まさにランウェイを歩くために生まれてきたかのような、セクシー・ボディを持つヴィクトリアズ・シークレットのモデルたち。昨年11月には上海でのショーを成功させたばかりの彼女たちだけど、毎年のショーに出るためには、何カ月もトレーニングを受けるのだとか。そんな彼女たちのトレーニングを担当するトレーナーの1人が、ジャスティン・ゲルバンドさん。

現在42歳のゲルバンドさんは10年以上、平均して1年に6人のモデルを訓練してきたそう。その中には多くのエンジェルも含まれ、2017年のショーではキャンディス・スワンポール、サラ・サンパイオを担当。また、グレース・エリザベス、アレクシナ・グラハム、サンヌ・ヴロート、ミーガン・ウィリアムズとも仕事をしたとのこと。「世界でもっとも美しい女性たちを訓練できるなんて、僕は幸運な男です」とゲルバンドさん。

でも、そこにはただの幸運などではない、立派な理由が。ゲルバンドさんはフィットネスと栄養に関する10の学位や資格を持っていて、現在も応用化学を勉強中。「常に学び続けています」とのこと。

というわけで、仕事を始めたきっかけからショーへの思いに至るまで、コスモポリタン アメリカ版が、ゲルバンドさんだからこそ語れるヴィクシーの舞台裏について聞いてきました。

――どうやって最初にヴィクシーモデルの人気トレーナーになったのですか?

きっかけをくれたのはアンジェラ・リンドヴァルでした。2006年に2人目の子を産んだ後で、ショーの準備をしていたんです。

友達を介しての紹介でした。その時が7月だったので、最高の姿でショーに戻るまで3カ月半しかありませんでしたが、彼女はやり遂げましたね。

それから、モデルエージェンシーのIMGがいくつかのエージェントやマネージャーに僕を紹介してくれて、ミランダ・カーやキャンディス・スワンポールとつながりました。以来、僕の電話は鳴りっぱなしです。それはたぶん、僕が女性のトレーニングの仕方を知っているからでしょう。重要なのは彼女たちが自分を尊重すること、モチベーションと自制心を保つこと、自分を愛すること、そして僕を信頼すること。どんなプレッシャーがあるときでもね。

Thanks for kicking my butt today Justin @modelfitbyjustingelband

A post shared by Miranda (@mirandakerr) on

――ランウェイで見るエンジェルたちは細くて引き締まった体つきをしています。生まれ持ったものと努力の割合はどれくらいだと思いますか?

たしかに彼女たちは美しく生まれてきましたし、元々背が高く細く生まれた子もいます。でも、それは小さな要素に過ぎず、一般の人々が思うような"ラッキー"とも言えません。カーリー・クロスは11年間バレエをしています。キャンディスも子どもの頃にバレエをしていました。ジャスミンは10年間体操をしていました。彼女たちは皆、どうやって体を動かすか、どうやって目指す体になるかを学ばなければならなかったんです。

@victoriassecretsport got me spinning 💃🏼 📷: @jeromeduran @miche_leung @ingefonteyne @frankiefoye @bryanzaragoza_

A post shared by Candice Swanepoel (@angelcandices) on

――ショーに出るまでに、エンジェルたちは毎日どれくらい運動するのですか?

僕のセッションは1時間から1時間15分で、通常週に4回です。もっとも若いクライアントたちを一番よく見ます。より年上のクライアントたちはいつも旅をしているので、バンドやウェイト、ワークアウトの映像を渡したり、スカイプセッションをしたりして、ツアー中も彼女たちがプログラムを続けられるようにします。厳密に言えば、トレーニングシーズンは毎年9月からですが、フィットネスは基礎が大事ですからね。僕の比較的新しいクライアントたち(ジャスミン・トゥークスやロミー・ストリド、ライス・リベイロなど)は体を整えるまでに3カ月かかるかもしれません。それに比べて、僕が9年間トレーニングしているキャンディス・スワンポールは、3週間でできます。彼女の体はすぐに元に戻るんです。ジョークみたいですが、良い意味でね。

――セッションの中で、エンジェルたちが翼をつけ、ヒールを履いて歩くための特定のエクササイズをしていますか?

僕のワークアウトはお尻、腰、太もも、プラス体の他の部分をターゲットにしています。でも、バーピーやスクワット、ウォーキングランジのように、やった後で歩けないほどクタクタになるものではなくて、もっとセクシーで気分が良くなるような動きを取り入れ、終了後もエネルギーが残るようにしています。

Focused💦 4 days @victoriassecret #trainlikeanangel

A post shared by Martha Hunt (@marthahunt) on

また、姿勢と、ヒールで歩くことも重視しています。ショーの前に翼を見ることはありませんが、20〜30ポンド(約9〜13.5キログラム)あることは知っています。だから、エクササイズの間、女の子たちにウェイトのついたベストを着せたり、ウェイトを腕に持たせたりして、バランスと安定感を保つ練習をしています。

傾斜のあるボードの上に立たせて、ヒールで立っているときのシミュレーションをすることもあります。ヒールでジムに来るように言って、違うサイズのウェイトを持って歩かせ、翼をつけて歩くときとほぼ同じバランスに挑戦することもあります。でも、ヒールは体に過剰な負荷をかけるので、最小限に控えています。

誰もがいつも、キャンディスやロミー、ジャスミンのようになれるエクササイズについて僕に聞いてきます。でも、最適なエクササイズは人によって違うので、僕は答えません。カーリー・クロスやキャンディスと同じワークアウトをすることはできますが、それでも同じ外見になることはできません。1人1人がベストな体型になるための最適なエクササイズや動きがあるんです。

Truth: it feels GOOD to hit stuff sometimes. @marthahunt getting her #👊 on at @modelFIT with trainer @justingelbandmf. #TrainLikeAnAngel #regram

A post shared by Victoria Sport (@victoriasport) on

――エンジェルたちの中で誰がもっとも引き締まっていますか?

僕には答えられませんが、女の子たちはキャンディスと言うでしょうね。彼女のくびれた体は素晴らしいもので、誰もあんな体にはなれないでしょう。僕はいつも自分が与えられた体で最高を目指すように言っています。どの女の子も違いますし、誰もが自分の体のベストを引きだそうと努力しています。

――エンジェルたちはお互いにライバル心を持っていますか?

彼女たちはいつも姉妹間のようなライバル意識を持っています。僕はいつも他の子と競争するのではなく、自分自身と闘うようにと伝えているんです。

――食生活に関してもあなたが指導しているのですか?

ピーター・ダマーモ医師の血液型ダイエットを実践していて、血液型やカルシウム、鉄分のレベルによって食生活を決定しています。僕は、血液検査を使ってそれぞれにぴったりのダイエットプランを立ててくれる栄養士さんのところに、女の子たちを行かせています。

Milano lunch xx

A post shared by Romee Strijd (@romeestrijd) on

僕の最大のルールは、僕と一緒にトレーニングするなら、ちゃんと食べること。一時しのぎのダイエットに興味はないんです。

――個人トレーニングは、それぞれの不安を吐露できる安全な空間になり得ます。エンジェルたちはこれまで、あなたにどんな不安を打ち明けてくれましたか?

細いか、背が高いか、丸みがあるかは関係ないんです。すべての女性は自分の太ももやお腹、腕やお尻に不安を抱えているものです。エンジェルたちを含めてね。彼女たちにとっての仕事は、ただかっこよく下着やビキニを着ることじゃありません。人生そのものなんです。仕事で、ビーチで、街中で、彼女たちは判断されています。中には22、3歳の子もいますが、今も自分の体がどう働くのか、自分が何ものなのかを学んでいます。

――ショーの前のエンジェルたちは、どんな心理状態ですか?

ストレスに苦しんでいますね。イライラしています。彼女たちは何百万という人々が見守る中で下着を着るのです。だから自分のベストを見せたいと思っています。彼女たちはそれを運動と瞑想で処理しています。僕は彼女たちがピラティスやストレッチ、呼吸のエクササイズを通して集中できるように手伝います。1日が終われば、自分に自信が持てるようになるのです。僕は彼女たちにセクシーな気持ちになって欲しい。それは男性のためではなく、自分の体でベストな状態になり、自分を愛することで、他の女性たちを力づけて欲しいからです。

I focus on core exercises using light weights in my workouts leading up to the #VSFashionShow .... One of my #LaisSecrets Tune in for more leading up to the show! #TrainLikeAnAngel

A post shared by Lais Ribeiro (@laisribeiro) on

――自分が訓練したエンジェルがランウェイを歩いているのを見るのはどんな気分ですか? 

僕はこの10年間、1つのショーにつき平均6人のトレーニングを担当しています。自分の仕事に情熱を持っています。ですから、僕にとってショーはスーパーボウルです。もしくは、グラミー賞、ゴールデングローブ賞の授賞式かな。正直言うと、泣いてしまうんですよ。僕にとって、ショーは別の意味で特別なんです。

※この翻訳は、抄訳です。

Translation:mayuko akimoto

COSMOPOLITAN US