「ナカイの窓」(日本テレビ系)

写真拡大

5月2日放送の「ナカイの窓」(日本テレビ系)で、中居正広の“嘘”を付く力が話題となった。

岡田准一「不安定で大人になりきれてない年だった」V6達が“青春秘話”語る

この日の放送では、裁判官や弁護士らが集結し、法廷にまつわるトークを展開した。

その中で、元検事で弁護士の若狭勝氏が「嘘を見抜くことができる」というポイントを解説。

東京地検特捜部出身で様々な重大事件の取り調べをしてきた若狭氏によれば、人間が嘘をつく時には態度や言葉にちょっとした違和感が出ることが多く、その“嘘反応”の有無に着目するのが嘘を見抜くコツだとか。

その後、「僕、嘘上手いですよ」と強がる中居が若狭氏の取り調べを受けることになり、「あなたが近々結婚するって話している人がいる」「その話は本当か?」と若狭氏に詰め寄られてしまう。

中居はコントのような演技を見せながらも「絶対嘘です」「俺、結婚しないっす!」と力説した。

中居の取り調べを終えた若狭氏は「政治家の嘘は見抜きにくい。年がら年中嘘ついてるから嘘反応が出ない」と前置きして、中居の発言も同様に「(嘘反応が出ているかどうか)見にくい!」と分析していた。

SNS上には「取り調べを受ける中居くん、表情が凜々しくてカッコよかった」「中居くんは取り調べされる側じゃなくて、する側が向いてると思う」といった視聴者からのコメントが書き込まれていた。

次回の「ナカイの窓」は5月9日(水)放送予定。コンシェルジュやドアマンなどホテルの仕事について、ホテルニューオータニで出張円卓トークを展開する。(ザテレビジョン)