広瀬すず/撮影=西村康

写真拡大

新年度がスタートし約1カ月!大きく環境が変わり、楽しさと同時に不安や戸惑いを感じている人もいるのでは?

【写真を見る】広瀬すず、ミニスカから若さあふれる美脚を披露!

ザテレビジョンでは今活躍中のタレント達に、人生の転機を迎えることの多い年齢“18歳だったころ”を語ってもらう特別企画を実施!!10回にわたって配信していく。

そこから見えてくるのは、スターたちも“悲喜こもごも”な青春時代を送ってきたという事実。この記事を読んで、ぜひ明日からの頑張りに繋げてほしい!今回は広瀬すず、杉咲花、中川大志、北村匠海、武田玲奈、浜辺美波の6人!!

■ 広瀬すず 高校生活とお芝居どちらもやりたい

今19歳なので、つい最近のこと。

昨年の3月までは高校と仕事という2つのことを同時にやらなければならないので、大変でした。ちゃんと高校生したいという気持ちもあっただけに…。

卒業式の日も仕事があって10分しか出席できなかったんですが、卒業後は仕事一本になり、気持ち的には楽になりました。

映画「ラプラスの魔女」(5/4(金)公開)は卒業後クランクインして18歳のうちに撮影が終わりました。より集中できて楽しかったです。

ひろせ・すず=1998年6月19日生まれ、静岡県出身。AB型。5/4(金)に出演映画「ラプラスの魔女」の公開を控える。

■ 杉咲花 映画を1日2、3本見て魅力にハマっていきました

あらゆるジャンルの映画を毎日のように1日2、3本、平気で見ていました。

その時期は私自身、「愛を積むひと」や「トイレのピエタ」(共に2015年)など、映画の現場に携わらせていただく機会が多く、そこで丁寧に撮っていく作り方や映像の美しさ、音の繊細さを含め、映画にすごく魅力を感じていました。

もともとはドラマが大好きでドラマばかり見ていましたが、映画ももっと見てみようと思うようになり、今では映画を見るのも大好きです。

すぎさき・はな=1997年10月2日生まれ、東京都出身。B型。主演ドラマ「花のち晴れ〜花男 Next Season〜」が放送中。

■ 中川大志 大学進学をせずに演技の道を突き進むと決めた

つい最近のことですが(笑)、高校卒業後の将来を考えた時期でした。

職業という意味では、俳優以外に考えられなかったので迷いはなかったんです。

ただ、小さいころからこの仕事しか知らないので、世界を広げたいという思いがあって大学進学も視野に入れていたんですよね。

でも、あらためて考えたとき、俳優以上にやりたいことは他にないなと再確認して。中途半端ではできない仕事だからこそ、この道を突き進もうと覚悟が決まりました。

なかがわ・たいし=1998年6月14日生まれ、東京都出身。放送中のドラマ「花のち晴れ〜花男 Next Season〜」で馳天馬を演じている。

■ 北村匠海 高校を卒業して自分の道を明確に決める大事な一年だった

18歳のころは「仰げば尊し」(2016年TBS系)や映画「君の膵臓をたべたい」(2017年)を撮影していた時期で、高校も卒業し自分の道を明確に決める大事な一年でした。

僕にとって、DISH//の活動と役者の活動はどちらも大切なのですが、一時は、その2つのバランスをうまく保つことに悩んだりしたときもありました。

そこを自分なりに克服したから、今なかなか頑丈なハートを持てている気がします(笑)。

きたむら・たくみ=1997年11月3日生まれ、東京都出身。6/1(金)に映画「OVER DRIVE」が公開するほか、公開待機作に「春待つ僕ら」がある。

■ 武田玲奈 憧れの雑誌でモデルデビュー 女優としても第一歩がスタート

雑誌「non-no」(集英社)の専属モデルになったのがちょうど18歳の年。

私自身の転換期でした。当時はモデルとしてがむしゃらに仕事をしていましたね(笑)。

そのころから、TVドラマや映画の仕事もいくつかいただけるようになり、「監獄学園-プリズンスクール-」(2015年TBS系)などに出演しました。

当時は現場で緊張しっ放しの毎日でしたが、今は気持ちをコントロールしながらお仕事ができるようになりました。

たけだ・れな=1997年7月27日生まれ、福島県出身。B型。公開中の映画「人狼ゲーム インフェルノ」で主演を務める。

■ 浜辺美波 18歳になったら運転免許が取りたいです!

今はまだ17歳なんですけど、18歳になったら、まずは自動車の運転免許を取りたいです!

免許を取ったら将来的に演じられる役の幅も広がりそうですし、運転シーンを自分で実際にやりたいので!

アクティブな方ではないので、免許を取ってもプライベートの時間に、自分で運転してどこかに出掛けたい…というのは、今のところあんまり考えていないのですが、もしかしたらドライブに目覚めて出掛けたくなるかもしれませんね!

はまべ・みなみ=2000年8月29日生まれ、石川県出身。ドラマ「崖っぷちホテル!」(日本テレビ系)、映画「となりの怪物くん」(4/27(金)公開)、「センセイ君主」(8/1(水)公開予定)などに出演。

(※「週刊ザテレビジョン」創刊1800号記念特別企画「スターたちの『18歳だったころ』」より抜粋)(ザテレビジョン・取材・文=小田慶子(広瀬すず)、浜野雪江(杉咲花)、小田慶子(中川大志)、取材・文=佐藤俊介(P.M.A.トライアングル)(武田玲奈))