「相葉マナブSP」に嵐から3人目となる櫻井翔が初登場!/撮影=龍田浩之

写真拡大

テレビ朝日系で5月6日に1時間スペシャルで夜6時から放送される「相葉マナブ そば処相葉亭1時間スペシャル 櫻井翔をおもてなし!」。初登場となる櫻井翔をゲストに迎えて行われた収録に「ザテレビジョン」が密着。相葉雅紀らから“マナブ流”のおもてなしを受けた櫻井と思い出話に花が咲いた収録の様子を思い出話を中心にレポートします!

【写真を見る】「相葉マナブ」流のおもてなしに櫻井もびっくりしっぱなし!?/撮影=龍田浩之

千葉・南房総にオープンした1日1組限定の「そば処 相葉亭」に、櫻井翔が初来店。そばを食べられると聞いていた櫻井だったが、「相葉マナブ」はゲストもお手伝いするのがお約束で、タケノコ堀りからシイタケや山菜、畑での野菜収穫までと作業はてんこ盛り。テンポ良く進めていく相葉&渡部建&澤部佑の3人とスタッフに度肝抜かれっぱなしの櫻井は「本当にみんな仲が良いですよね。番組全体のクルー感がすごい。3人も仲が良すぎて、テンポが速くて、知らない単語もたくさんありました」とびっくりしたよう。

櫻井の奮闘ぶりを見ていた相葉も、「意外とアウトドアとか得意なので、何をやっても上手に出来てたよね。こういうイメージがないと思うから、翔ちゃんの新たな一面を見れると思うな」と満足げに振り返る。二宮和也にも振る舞ったそば打ちでは、そのときよりもスムーズに作業を進め、「(櫻井が)そばが好きなので、ちょうどよかったね」と気合も自信もたっぷり。粉からそばを打ち、めんつゆも作るという相葉に、櫻井も「もはやステージが違うんだよなぁ…(笑)。カッコいい、頼れちゃうね!」と期待を寄せる。

さらに、櫻井は「僕みたいな第三者がいることで三人のすごさが今回は際立つと思いますよ。どれほど成長して、どれほどすごいかってあらためて分かってもらえます」と太鼓判。相葉も、「今日は絶好調! 翔ちゃんに最高のおもてなしができそう!」と笑顔を弾けさせた。

■ 櫻井の自宅のキッチンはきれい!?

プライベートでも仲良しの相葉と櫻井は家に行くこともあるそう。相葉からダイコンを刻むよう任命された櫻井は、全く料理をしないために「ここから(収録が)押すよ!(笑)」と宣言! すると、相葉も「確かにキッチンきれいだったわー!」とうなずきながら納得していた。さらに、櫻井の自宅では1万円もするという高級ティッシュがあったそうで、「(翔ちゃんの)赤だ!と思って取っていったら、緑のもあって『俺だ!』って(笑)」と楽しんだそう。

そして、相葉が櫻井の家を訪れる際にはいつも持ってきてくれるものがあるそうで、「カップのコーヒーを持ってきてくれるよね、おしゃれな感じなんだよね」と櫻井が明かすと、相葉は「翔ちゃん、コーヒー好きだからね!」と笑顔でうなずく。メンバーの自宅に行く機会は他にもあるようで、相葉は「『ごはん行く?』ってなると、ね。ニノんちにも行くしね!」と仲良しエピソードを明かしてくれた。

■ 相葉のひとつまみはひとつかみ!?

相葉の成長ぶりに感心しっぱなしの櫻井はダイコンや菜の花を畑で収穫中に、「昔、塩を“ひとつまみ”なのに、“ひとつかみ”入れたことあるよね」と、「相葉マナブ」が始まる前の相葉の恥ずかしいエピソードを暴露。すると相葉も、「あったねー!(笑) まだ“マナブ”前の頃だね〜」と思わず照れ笑いしながら、当時を思い返してした。

■ 大好きなロケにそわそわしちゃう相葉を櫻井が目撃!

櫻井は「待機している車の窓を開けたら、始まる30分前から相葉くんが唐揚げを食べながら外でそわそわしてた(笑)」と昔から忘れられない、ロケが大好きな相葉ならではの行動を暴露。そして、「相葉くん、ロケ好きなんですよ! 本当にすごい好きなの(笑)」と語り、相葉も「外、大好きなんですよ」と認める。さらに、「だから『相葉マナブ』は最高なの。隔週の収録日が楽しみでしょうがないから!」と笑顔で「相葉マナブ愛」を明かしていた。

■ 大野智はリハーサル来てカレーだけ食べて帰る!?

そば打ちをスムーズに進めていく相葉に驚く櫻井は、嵐のダンスの振り覚えについてもエピソードを披露。「松潤とニノは振り覚える早くて忘れないから、効率がいいよね。僕と相葉くんは覚えるのも遅いけど、すぐ忘れちゃう」と櫻井は明かし、「自習したりしするよね」と裏話も。そばを打ちながら聞いていた相葉も思わず笑顔がこぼれる。さらに櫻井は、「大野さんもリハにカレーだけ食べて帰ったことがあったね」と、マイペースっぷりを暴露した。

■ 嵐全員で打ったそば打ちを今振り返ると…!?

「嵐にしやがれ」(日本テレビ系)で、嵐全員で分担してそば打ちをしたことがあるという櫻井と相葉。打ちあがったそばを順調に切り進めていく相葉を見た櫻井は、「僕この工程を担当してたけど、(あのとき)褒めてくれたのはもしかして嘘!?(笑)」と相葉に疑いの目を。そんな気持ちになってしまうほどの相葉の腕前に、櫻井は「本当にすごい!」を大連発していた。

■ 相葉お手製のたこ焼きが大阪ライブでの恒例行事!?

大阪でのライブでは、相葉が櫻井のためにたこ焼きを振る舞うのが恒例なんだとか。タコだけだと味気ないという相葉のアイデアで櫻井の好きなものが入っているそうで、櫻井いわく「ロールケーキと紅ショウガとプリン」と明かしつつ苦笑い。相葉は「でもおいしかったでしょ?」と櫻井に確認しつつ、「僕がたこ焼き屋の大将みたいな感じで、あとは助手に二宮(和也)くんと大野(智)くんがいて…という感じでやってます! 本番の前でも遊んでくれるのはこの二人です(笑)」と教えてくれた。そして、「ライブ前のお楽しみだよ!」と櫻井に笑顔を向けていた。

■ 翔ちゃんのためにおいしいそばを打つよ!

タケノコ掘りから、シイタケや山菜や野菜などを畑で収穫し、相葉が丹精込めて打ったそばを味わえる「そば処 相葉亭」。拡大版となる「相葉マナブ そば処相葉亭1時間スペシャル 櫻井翔をおもてなし!」で旬を学びながら、仲良しエピソードにほっこりしてみては?(ザテレビジョン)