改良後の「ZOZOSUIT」

写真拡大 (全4枚)

スタートトゥデイは27日、採寸ボディースーツ「ZOZOSUIT」改良バージョンを公開し、7月中旬までに現在の予約分を発送すると発表。ネット上では、改良により水玉模様になった「ZOZOSUIT」にダサいという声が多数寄せられている。

伸縮センサーで身体の寸法を採寸する仕組みの旧「ZOZOSUIT」は、2017年11月から予約受付を開始。無料であることに加え、近未来感あふれるデザインも好評を博し発表直後から予約が殺到。生産が追いつかず、配送が大幅に遅れていた。

改良後の「ZOZOSUIT」は、採寸の方法を伸縮センサーからスーツ表面の丸いマーカーを読み取る形に変更。着用してスマートフォンのカメラをセット後、その場で自分が360度回って計測する。採寸をマーカー形式に変えたことで、デザインも一変。全身に10円玉ほどの大きさの白い丸が散りばめられたポップな見た目に生まれ変わった。

大きな変化を遂げたデザインにネットでは、驚きや不満の声、ツッコミが多数寄せられている。「レモンスカッシュになってて残念」「GANTZごっこしたかったのに」「俺が欲しかったのはこれじゃない!」「童心をくすぐるようなハイパーかっこいいZOZOスーツが、悪い大人達によって改変されまったくワクワクしないクソダサスーツにされてしまった」「勝手にピエロみたいなしょぼいデザイン変わってる」「面白そうやから注文してたのに、生産追いつかんくなった挙句クソダサなって帰還」「待つのはまだいいけどコレじゃ別物で欲しくない前のやつくださぃ」

一方では、頻繁に着るものではないため、「たしかに前のやつのがカッコよかったけど、だからって『新しいのはかっこわるいからいらない』って言ってる人はそれ着て出かけるつもりだったのかな」といった声も寄せられている。