エステティシャンが伝授!頬の毛穴が目立つ原因とカバーするスキンケア法とは?

写真拡大

「頬の毛穴が目立ってきた気がする……」「ファンデーションを塗っても毛穴が目立つ……」このようなお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか? 今回は頬の毛穴が目立つ原因とカバーするスキンケア法をご紹介します。

■毛穴が目立つ原因とは?

(1)毛穴汚れや角栓詰まり

メイク汚れや古い角質や外気汚れなどが毛穴に溜まり、代謝された皮脂が詰まることで毛穴がより目立ちやすくなります。日頃からクレンジング、洗顔で汚れを丁寧に落とすようにしましょう。

(2)乾燥

スキンケア不足などによってお肌の乾燥が進むことでキメが乱れ、毛穴が開くことで目立ってしまいます。スキンケアで乾燥を補うことでキメが整い、お肌がふっくらするので毛穴がキュッと引き締まります。

(3)加齢によるたるみ

コラーゲンやエラスチンによってお肌の弾力を支えているのですが、加齢とともにコラーゲンやエラスチンが減少することでお肌のハリや弾力がなくなり、お肌がたるんだ印象に見えます。お肌がたるむことで毛穴が雫のように目立って見えます。

 ■カバーするスキンケア法とは?

(1)クレンジング、洗顔で汚れをリセットする

手のひらに500円玉大の量のクレンジングを手に取り、メイク汚れを浮かすように洗いましょう。クレンジングの量が少ないと摩擦を起こすので、少し多めの量を手に取ることがポイント。

しっかりと泡立てた洗顔をお顔の上で転がすように残りの汚れを洗い流しましょう。熱いお湯はお肌を乾燥しやすくするので、水かぬるま湯で洗い流すようにしましょう。

(2)スキンケアでたっぷり保湿

化粧水をたっぷり数回に分けて重ねるようになじませ、冷蔵庫で冷やしておいたシートマスクなどを取り入れるとキュッと毛穴が引き締まりやすくなります。化粧水や美容液などを逃さないように乳液、クリームでフタをしましょう。

(3)筋肉強化、お肌の引き締めてたるみケア

コラーゲンを破壊させないように日頃から紫外線ケアも大切ですが、お顔の筋肉を強化させる美顔器でホームケアしたり、プロに分析してもらいながらサロンケアをすることも良いですね。

このように頬の毛穴が目立つ原因は様々な要因がありますので、お肌の汚れを溜めない、乾燥させない、筋肉を強化し引き締めることがポイントですので、参考にしてみてくださいね。

エステティシャンが伝授!頬の毛穴が目立つ原因とカバーするスキンケア法とは?はWoman Wellness Onlineで公開された投稿です。

【筆者略歴】

寒川あゆみ

大阪 谷町九丁目 エステサロン Private Salon Laule'aを運営。サロンワークの他、美容家・美容ライター・講師としても活動。お仕事のご依頼はbeauty.laulea@gmail.comまで。