まさに男の中の男! ドイツ代表DFヘクターが降格間近ケルンとの新契約締結! ドルトやバイエルンを蹴る!

写真拡大

▽ケルンは23日、ドイツ代表DFヨナス・ヘクター(27)と2023年6月30日までの新契約を締結したことを発表した。

▽クラブの2部降格時に700〜800万ユーロ(約9億1000〜10億5000万円)といわれる金額で他クラブへの移籍が可能となるオプションを有しながらも、それを行使せずに新たな2年の契約延長にサインしたヘクターは公式サイトでクラブへの忠誠を改めて口にした。

「ケルンは僕を地域リーグから代表チームでプレーできるまでに成長させてくれた。僕はこのクラブと自分自身の深い結びつきに感謝しているし、ケルンで本当に快適さを感じているんだ」

「今シーズン終了後に他のクラブに移籍することは簡単な選択だったかもしれない。だけど、僕にとってそれは正しい選択とは思えなかった。僕たちはここ数週間、多くのことを話し合ってきた。そして、僕は多くのことを考慮したよ」

「ただ、自分にとっての正しい答えは明確だった。僕はこのクラブに属していて新たなシーズンにチームとファンたちと共に全力を尽くして戦っていくってことだったよ」

▽一方、ケルンのマネージング・ディレクターを務めるアルミン・フェー氏はヘクターの並外れた忠誠心に心から感謝している。

「ヨナスは現在のプロサッカー界ではめったに見られない特別なプレーヤーだ。そして、特別な人間だ。そして、彼の契約延長はクラブ、チーム、ファンにとって素晴らしいシグナルだ」

▽2010年にアウエルスマッハーからケルンのリザーブチームにあたるケルンIIに加入したヘクターは、2012年にトップチームに昇格。豊富な運動量と高い戦術理解度に加え、積極果敢な攻撃参加が売りの同選手は、左サイドの複数ポジションに加え、セントラルMFでもプレー可能なユーティティー性を武器に、近年ドイツ代表でもポジションを確保している実力者だ。今季序盤戦を足首のじん帯断裂で棒に振ったものの、以降はキャプテンとして苦境に立たされるチームをピッチ内外で支えている。

▽現在、ケルンは第31節終了時点で残留圏内の16位フライブルクと勝ち点8差の最下位に低迷しており、残り3節での逆転残留の可能性は絶望的だ。そのため、ドルトムントやバイエルンも関心を示すヘクターの移籍は不可避と思われた中、並外れたクラブへの忠誠心で残留を決断した。