4月22日付「視聴熱」デイリーランキング・バラエティー部門TOP3

写真拡大

webサイト「ザテレビジョン」では、4月22日の「視聴熱(※)」バラエティー デイリーランキングを発表した。

【写真を見る】1位は「GENERATIONS高校TV」。E-girls・佐藤晴美らと視聴者プレゼント選びで対決

1位「GENERATIONS高校TV」(毎週日曜夜9:00-10:00、AbemaTV)6923pt

4月22日の放送は、「最近GENE高がたるんでるんじゃないかなと思って」と“私立E高”としてE-girlsから佐藤晴美ら6人が登場し、バトルすることに。

負けたらチームで土下座することに決め、まずは第1試合として、1人2000円の予算で視聴者へのプレゼントを選び、そのセンスで対決。途中、数原龍友と中務裕太が予算から100円ずつ出し合ってお菓子を食べてしまう一幕もありつつ商品を物色。一方、佐野玲於は人形にペンで顔や文字を描き、この日病欠だった関口メンディーをイメージした“メンディー人形”を完成させる場面も。

その後、片寄涼太はゲーム、白濱亜嵐は購入代金の残りを入れたご祝儀袋、数原は表札、中務は印鑑を選んだ。そして「こういうのセンスがないのよ」と前置きした小森隼の“シュシュウィッグ”には、E-girlsから「いらなーい」との声が上がってしまった。なお、結果発表は近日放送となる。

また、冒頭では「GENE高」LINEスタンプについてメンバーが話し合い、これまでの名言を入れるなどのアイデアが出され、楽しみにするコメントも寄せられた。

2位「乃木坂工事中」(毎週日曜夜0:00-0:30、テレビ東京系)6526pt

東京・日本武道館で生駒里奈の卒業コンサートが行われた4月22日は、20thシングル「シンクロニシティ」(4月25日[水]発売)のヒット祈願キャンペーンをオンエア。今シングルが最後となる生駒が、星野みなみと、3期生の与田祐希、大園桃子、山下美月、久保史緒里の計6人で山梨・乾徳山で登山を行った。生駒は3期生に今後を託すメッセージを伝えつつ、雪や岩場の険しさを越えて頂上へ到達。頂上ではヒットを願ったあと、大園が「卒業後の活動も幸せでありますように!」と生駒を思う祈りも加えると生駒は、「うれしい!」と喜んだ。

また、次回、4月29日(日)の放送は、卒業する生駒へメンバーからの手紙が披露される企画とあり、「号泣確定…」「感動の回になること間違いなし」など注目が高まっている。

3位「ザ!鉄腕!DASH!!」(毎週日曜夜7:00-7:58、日本テレビ系)6099pt

4月22日は「DASH島」と「出張DASH村」を放送。「DASH島」では、城島茂、長瀬智也、国分太一が倒れてしまったシナミザクラの木の再生に奮闘した。

一方、「出張DASH村」では、TOKIOの農業に向き合う姿がまたも話題に。今回は城島と山口達也が香川・丸亀のアスパラガス農家を訪問。一般的なものの2倍以上という長さ70cmもある香川県オリジナルのアスパラガス品種「さぬきのめざめ」を育てる農家の鈴木さんは、人に気を遣いすぎる性格で疲れてしまい、サラリーマンから“野菜と触れ合う”農家に。それに対し山口は「俺たちと似てる感じ」「結局いろんな仕事やってるけど、やっぱり野菜と向き合うっていうのが落ち着くね」と言い、城島も賛同した。さらに、城島は「種苗法」という栽培方法や、収穫に使う専用のハサミに反応。SNSでは感嘆の声が上がった。

webサイト「ザテレビジョン」の「視聴熱」ページでは、4〜10位のランキングやドラマランキング、またウィークリーランキングも発表している。

※SNSや独自調査を集計、今熱い番組・人物・コトバからテレビの流行に迫る新指標(ザテレビジョン)