使用イメージ

モノづくり集団aNo研(a Nice Object 研究所)は、冷蔵庫のプリン見守りデバイス「プリン・ア・ラート2」を発表している。

同研究所は以前にも、プリンが取られるとLINEで「プリンが取られました!!」と通知する「プリン・ア・ラート」を制作。プリンに対する並々ならぬ「取られたくない」という思いを持っている。

今回の改良版「プリン・ア・ラート2」では、プリンを取ったその瞬間に取ることを思いとどまらせるデバイス。プリンを載せている皿からプリンを取るとセンサーが反応、付属するディスプレイが起動し、怒り顔の表情と「プリン、返してね!」とプリン泥棒に呼びかける。泥棒がプリンを皿の上に返すと、「プリン、返ってきた」と反応し、ディスプレイの顔も心なしか安心しているように見える。その表情を見た犯人は反省し、悔い改めて再犯も防げるという仕掛けだ。


プリン返却後の顔

また、LINEでの通知機能も健在。アラートにもかかわらずプリンを持っていった人に対し、直接LINEして食べるのを思いとどまらせることも可能だ。


LINEでの通知

同研究所ではほかにも、抹茶を全自動でたてられる「茶道ロボ」なども発表しており、そのアイデアには注目が集まっている。

日本の伝統文化をロボットで表現しようというテーマで製作した茶道ロボ

パワフルです#私の作品もっと沢山の人に広がれ祭り pic.twitter.com/TvPQggweWZ- aNo研 (@anoken2017) 2018年3月11日プリン・ア・ラート2
URL:https://mechatro-life.com/anoken2017/a92a27ef-1853-4f2c-9a4f-cc3f32e972d8

aNo研
URL:https://anoken.jimdo.com/
2018/04/17