小林麻耶オフィシャルブログ「まや 日記」より

写真拡大

 フリーアナウンサーの小林麻耶(38)が自身のブログでつづったある文章がファンの間で話題となっている。昨年6月に妹の小林麻央さん(享年34)を亡くした麻耶。“一卵性姉妹”と言われるほど仲の良かったふたりなだけに麻央さん逝去は麻耶にとって非常にショッキングな出来事に。現在は麻央さんの忘れ形見である二人の子どもの子育てを手伝う日々を送っている。

 そんな麻耶だが、10日に自身のブログを更新。「昨日、NHKのニュースで19歳で癌のため余命半年を宣告された山下弘子さんのVTRが放送されていました」と3月末に亡くなったがん患者の山下弘子さんについて言及。麻耶はVTRを見て妹の姿を重ねたようで、「結婚して幼い子供が2人もいる妹と独身の私。神様がいるならば、妹ではなく、私を召せばよかったと思うのです」といまだ癒えぬ悲しみの心中を吐露した。

 しかし最後には、「生かされているこの命を最大限 輝かすためには『今を生きる』しかないですね」と前向きに。ポジティブな言葉でブログを締めていた。

 このブログにファンからは、
「気持ちはわかりますが、お空から見守ってくれてる麻央さんが悲しんじゃいますよ…」
「読んで涙が出ました。これからも応援してます」
と悲しみの声が寄せられている一方で、ネットからも、
「ネガティブな気持ちをずっと持っているよりブログに書くことで気持ちの整理がつくかも」
「家族ならば、誰でも思ってしまうことじゃないかな…」
「フリーアナウンサーと言う立場から考えると影響力あるからとは思うが、小林麻耶と言う妹さんを亡くした1人の女性として考えると、たまには愚痴っても良いかもしれない」
といった声が集まっている。

 また、その後に更新したブログでは「悲しませてしまった読者の方悲しい気持ちにさせてしまったこと反省しています。ごめんなさい」と謝罪。「自分がどんな感情を抱こうと否定せず、自分の気持ちにちゃんと 耳を傾けていきたい」とつづっていた。