「アメトーーク!」にバナナマン設楽統が登場/2014年撮影

写真拡大

3月29日に放送された「アメトーーク!」(テレビ朝日系)は、「コンビ芸人ホームルーム」。ゲストにバナナマン、オードリー、ハリセンボン、アンガールズが出演、「相方に言えずにいること」を告白した。

【写真を見る】自分でも気持ち悪いと嘆く日村勇紀/2014年撮影

設楽統(バナナマン)は「日村(勇紀)さんの容姿は、芸人として完成に近づいている。でも日村さんは自分の容姿が嫌みたいで」と告白。

二重あごの“タルタル”の部分を嫌がったり、鏡を見て「おなかが出ている…」と日村が嘆いている姿を見ても、「これが、日村さんだし。キャラクターができているからこっちの方がいいと思うのに、美顔器コロコロさせて」と心境を明かす。

出演者から笑いが起こっても、日村だけ冷静な表情で設楽を見詰め「オレ、本当にあごのタルタルが嫌で」と言い出す始末。

設楽は「芸人として気にする必要ないよってオレは言いたい」と発言すると、日村は「冷静に見ると、気持ち悪いですよね。オレも40…」と話している途中で設楽がカットイン。

「オレは気持ち悪くないとは言っていない。芸人としていいと思うと言っただけ。『冷静に見て気持ち悪い』いやいやいや、普通に見て気持ち悪い!」とツッコミを入れて、スタジオは笑いに包まれた。

「ゾッとする時があるんです。自分を見て。ちょっと窓に映った自分を見た時に、すげーゾッとするんです。『こんなに気持ち悪いのか!』って」と、自虐的に弁解してさらに笑いを起こしていた。

バナナマンの番組出演は6年ぶりとあって、SNSでは「バナナマンがアメトーークに出ている幸せ」「バナナマン出ているだけで見てしまう」「バナナマンおぉぉぉ」など、バナナマンの出演を喜ぶ声が多数寄せられていた。

次回「アメトーーク!」は4月5日(木)夜11時15分より放送。「にわかカーリング芸人」に山崎弘也(アンタッチャブル)、小木博明(おぎやはぎ)、井戸田潤(スピードワゴン)、藤本敏史(FUJIWARA)、サンシャイン池崎、村上健志(フルーツポンチ)、田中卓志(アンガールズ)が出演予定。(ザテレビジョン)