尾形春水公式ブログより https://ameblo.jp/mm-12ki/

写真拡大

 モーニング娘。’18のメンバー、尾形春水が現在行われている春のコンサートツアー『〜We are MORNING MUSUME。〜』をもってモーニング娘。およびハロー!プロジェクトを卒業することを発表した。

 2014年に12期メンバーとしてモーニング娘。に加入し活動してきた尾形だが、27日にハロー!プロジェクトの公式サイトで、「大学進学」との理由で6月の卒業が突然発表。ファンにとっては寝耳に水となったが、実は昨年も大学進学を目指し受験していたことが明かされた。

 尾形もブログを更新し、「急な発表になってしまい、本当に申し訳ありません」と謝罪しつつ、4月から短大への進学が決定したことで授業と活動の両立が困難になること、短大で勉強しつつ4年制大学への進学を目指すために勉強に専念したいことなどを卒業理由として上げ、「応援してくださるファンの皆さんへ少しでも元気や笑顔を届けられるように、全力で頑張ります。引き続き、モーニング娘。'18と尾形春水のことをよろしくお願いします」とつづっていた。

 しかし、この発表を巡ってネットではある論争が巻き起こっている。

 これまでの歴代モーニング娘。メンバーに現役中大学進学したメンバーはおらず、テレビ東京アナウンサーだった紺野あさ美もモーニング娘。を卒業してから大学に進学。こうした経緯もあり、ネット上では以前からモーニング娘。大学進学禁止説が囁かれていたが、今回の卒業発表で「他のグループは進学してる人いるのに娘。だけ進学禁止してたらおかしいと思う…」「結果的に進学が決まって卒業するんだから大学進学禁止じゃなかったとは言い切れないよね」「やっぱ娘。は大学進学許されないんだ…」といった声が集まっている。

 ハロー!プロジェクトでいえば元Berryz工房の嗣永桃子や17年6月に解散した℃-uteのメンバーだった鈴木愛理など4年制大学に進学した者も少なくなく、アンジュルムの和田彩花は現在大学院に在籍中。また、ジャニーズアイドルや元ももいろクローバーZの有安杏果など、今はトップアイドルでも大学に進学し卒業する時代だが、モーニング娘。だけ大学進学が認められていないことになり、メンバーの将来を思うファンの多くが違和感を覚えてしまったようだ。

 成長が期待されていたメンバーだっただけに、ファンの間にも悲しみが広がっているが、尾形の将来が良いものになるよう願いたい。

記事内の引用について
尾形春水公式ブログより https://ameblo.jp/mm-12ki/