クレア・フォイ(Claire Foy) photo : Getty Images

ドラマ「ザ・クラウン」で夫のフィリップ王配を演じたマット・スミスよりもギャラが少なかったことが発覚したクレア・フォイ。この報道について初めてコメントした。

先日発覚したドラマ「クラウン」の賃金格差問題。クレア・フォイが主役のエリザベス女王を演じているにも関わらず、彼女のギャラの方が夫役のマット・スミスより少ないことが大きな騒ぎになった。

これに対してクレアが初めてコメント。「私が話題の的になっているので驚いている。私がこういう騒ぎの中心になっているなんてとても変な感じ」と語った。

でもこの賃金格差がニュースになっていることは理解できるそう。「この報道に興味が集まっているのは、このドラマの主役が女性であることを考えると驚かない。みんながこのニュースを聞いて『どれはちょっとおかしい』って思うのも驚かないわ。でもマットも同じように感じている。頼んでいないのに自分が報道の中心になっているのは変な気持ちなのよ」。

「ザ・クラウン」クレア・フォイ(Claire Foy)、マット・スミス(Matt Smith) photo : AFLO

この報道が流れるまでキャストたちはお互いのギャラについて知らなかったと報じられている。クレアも今回の報道で初めて格差を知ったはずだけれど、抗議の声を上げるつもりはないみたい。ちなみにマットのギャラが多かったのは、ドラマ「ドクター・フー」に主演していた彼の知名度が高かったからだという。この「クラウン」でマットと同じくらい有名になったクレア。ゴールデングローブ賞も獲得したし、次の出演作では男優と対等のギャラを要求できるはず。

text: Yoko Nagasaka