21日放送、関西テレビ「関ジャニ∞のジャニ勉」では、シドニー五輪男子柔道銀メダリストでタレントの篠原信一がゲスト出演。巨漢に似合わぬ意外な一面が驚きと笑いを誘った。

柔道界の頂点に立ち、引退後は見た目と裏腹のチャーミングなキャラクターでバラエティー番組に引っ張りだこの篠原。そんな彼には、さらにギャップを感じさせるこだわりがあった。入浴時にバスソルト&ボディスクラブを欠かさないという。

入浴は毎日朝晩2回というほど風呂好きの篠原は、疲労回復のため、友人の前園真聖の助言で半身浴をしている。その前園に勧められた「SABON」の入浴剤も試してみたところ、「結構汗をかく」。さらに汗をかいてからスクラブをすると角質が取れるとも説明した。

体躯に似合わない発言に、進行役の村上信五は「どの口が言うとんねん!」と突っ込み。ただ、その効果はウソではなく、同じくゲスト出演した村上佳菜子は、篠原の手の肌がスベスベだと証言し、手首の匂いをかいだ渋谷すばるは、困惑しながら「普通にいい匂いがした」と笑った。

驚きの美容法は、ほかにもある。その一つが、「小顔効果」だ。再び村上信五から「どの顔が言うとんねん」と突っ込まれた篠原だが、誘われて小顔効果を試したところ、1回目で1.5センチ小さくなったと明かした。さらに1カ月後の“再測定”でも、そのままの大きさがキープされていたという。

しかし、もともとの顔が大きいだけに、周囲からの反響は特にないとのこと。顔の大きさについて言われ慣れているとしつつ、篠原は「ちょっと最近顔小さくなったね」と言われることをひそかに期待していたとし、「何にも気づかれない」とショックを受けたと明かした。

意外な一面はまだ終わらない。「オレのキャラじゃない」と“自覚”はあるものの、SNSでは好物のスイーツに関する投稿が続々と登場。ほかにもアプリを使った子犬との自撮りもある。ただ、子犬のアカウントのSNSでは、篠原が登場するとフォロワーが減るそうだ。

「可愛くしようと思っているわけじゃない」と主張する篠原だが、女子力の高さをうかがわせる一連の行動に、村上佳菜子や関ジャニ∞からは疑いの声。「ギャップのかたまり」「何してもギャップになる」と言われると、篠原も「そういう意味では(この顔で)ラッキー」と笑った。