草なぎ剛、稲垣吾郎、香取慎吾

写真拡大

 女優の石原さとみと交際中と思われていた「山P」こと山下智久だが、新たにモデル・Nikiとの交際が発覚した。どうやら石原とは破局してしまったようだが、破局が原因で山下がピンチに立っていることを、一部スポーツ紙が報じている。

 記事によると、大手芸能事務所の「看板女優」である石原に手を出した。山下はもともと、同事務所の幹部からは良く思われていなかった。山下はここにきて石原を捨て、新恋人Nikiに乗り換えた。石原の事務所関係者は、山下に対して内心では激怒しているという。

 さらに、別れているのに石原の自宅に通う姿が報じられるなど、あまりにも軽率な行動が目立つ。今後、山下が石原の事務所に所属する女優と共演NGとなる可能性は十分にあるという。

 かつて繁華街で頻繁にトラブルを起こしていたこともあり、芸能活動はそれほど順調ではないのだとか。現在の苦境を乗り切るため、中国などに顔が利く新興会社などと組み、新たな自己プロデュースを考えているようだが、そんな“スタンドプレー”をジャニーズ事務所がいつまでも見過ごすはずがない。

 そこで浮上してくるのが、元SMAPの3人への合流話だというのだ。

 「もともと、山下のマネジメントは元SMAP3人のマネジメント会社社長を務める飯島三智氏が手がけていた。しかし、SMAPの解散騒動が原因で飯島氏がジャニーズを去ってからは“宙ぶらりん”の状態。昨年、主演ドラマ『コード・ブルー―ドクターヘリ緊急救命―』(フジテレビ系)はヒットした。7月に映画版が上映されるが、それ以降大きな仕事はない。飯島氏は中国系企業へのパイプもあるので、山下を大きく飛躍させてくれるのでは」(芸能プロ関係者)

 現状では元SMAPの3人に合流したジャニーズのタレントはいないが、山下が第1号になる可能性もありそうだ。