「かわせみ やませみ」1周年イベントで、日常を忘れるほっこり列車旅を

写真拡大 (全5枚)

◆「かわせみ やませみ」1周年イベントで、日常を忘れるほっこり列車旅を

鮮やかなブルーとグリーンが目を惹く、かわいらしい観光列車「かわせみ やませみ」。ぬくもりと高級感を両立した車内では、日常から離れた特別な時間を過ごせるはず。2018年4月8日(日)まで、運行開始1周年を記念したキャンペーンが行われる。熊本・人吉播磨の名産「球磨焼酎」を味わえるイベントやレアグッズの販売など、心躍る催しが盛りだくさん。洗練されたデザインの特急列車で、ここでしかできない体験を。


1号車のサービスカウンターには、4月7日(土)に球磨焼酎の飲み比べセットが登場
球磨焼酎を3種飲み比べ!
貴重な銘柄の“プレミア”セットが人気
1号車のサービスカウンターでは、キャンペーン期間中の毎週末に、地元の方が人吉球磨地域の名産を紹介するおもてなしイベントが行われる。

かわせみ やませみ4号・5号で4月7日(土)に実施される球磨焼酎のイベントでは、1杯売りの通常酒(600円)のほか、製造方法や貯蔵方法が異なる減圧・常圧・樽熟成の3タイプを飲み比べられる特別セットを販売。「プレミア焼酎 飲み比べセット」(1200円)と「通常酒 飲み比べセット」(600円)の2種類が登場。特にプレミア焼酎のセットは、地元の蔵元でしか扱っていない貴重な銘柄を中心に味わえるということで、過去に販売した際もかなりの人気だったそう。かわせみ やませみに乗ったら必ず味わってみたい!


1号車が「かわせみ」、2号車が「やませみ」となっている。写真はやませみの車内
車内販売にも注目
限定の「くまのスイーツボックス」
4月7日(土)でなくても、2号車ビュッフェの車内販売で「利き酒セット」(600円)を購入すれば、球磨焼酎の飲み比べを楽しめる。こちらのセットでは、減圧 あさぎりの花、常圧 文蔵 2009年製古酒、樽熟成 熟香抜群の3タイプを味わえるとのこと。なお、利き酒セットはキャンペーン期間中のサービスとなっている。

車内販売限定で女性人気NO.1は、2種類のケーキがセットになった「くまのスイーツボックス」(720円、コーヒー1杯セットは1000円)。通常の土曜日、日曜日、祝日に加えて、キャンペーン期間中は金曜日にも提供。ケーキの内容は季節ごとに変わり、この時期には旬の人吉球磨のイチゴを使ったタルトなどが登場する予定。


左:かわせみ やませみの車体をモチーフにしたキーホルダー 右:幻の柑橘「くねぶ」を使ったくねぶゼリーは、お顔のプリントがかわいい
幻の柑橘「くねぶ」や
車体モチーフのかわいいグッズ
そのほか、3月24日(土)のかわせみ やませみ3号・4号では、「道の駅 子守唄の里五木」による幻の柑橘くねぶのイベントを実施。くねぶは、熊本県五木村に伝わるとても希少な果物で、気品あふれる香りと甘みが特徴の柑橘。こちらでは、くねぶゼリーやくねぶぽん酢など、くねぶを使った商品が販売される。くねぶリキュールの試飲なども楽しんで。

1周年を記念したグッズも。かわせみ やませみの客室乗務員の制服にも採用されている“かわせみブルー色”の生地を使ったオリジナルハンカチ(1200円)は、「1st Anniversary」の刺繍が入った数量限定品。また、列車デザインを手掛けた水戸岡鋭治さんがデザインした手ぬぐいハンカチ、クリアファイルのほか、かわせみ やませみの車体をモチーフにしたキーホルダーなど、さまざまなジャンルの商品が随時登場。どれも今しか手に入らないレアグッズばかり!