By Herman Pijpers

外国の人と話すなど、言葉が通じない相手と会話するときはジェスチャーを駆使しながら、なんとかコミュニケーションを取ろうとするものです。人間に近いとされる類人猿のボノボとチンパンジーも仲間とのコミュニケーションにジェスチャーを多用しています。研究者によると、ボノボとチンパンジーの90%以上のジェスチャーが共通のものであることを発見したとのことで、人類の祖先である種族も同じジェスチャーを使っていた可能性があると指摘されています。

Bonobo and chimpanzee gestures overlap extensively in meaning

http://journals.plos.org/plosbiology/article?id=10.1371/journal.pbio.2004825

Chimpanzees, bonobos, and even humans may share ancient body language | Science | AAAS

http://www.sciencemag.org/news/2018/02/chimpanzees-bonobos-and-even-humans-may-share-ancient-body-language

ジェスチャーは誰かに何かを伝えるために幅広い場面でよく使われるものです。しかし、文法的な規則などは存在しないため、言語という位置付けには当たらないものの、意味はしっかりと存在しています。チンパンジーは、食べ物を要求するために口を撫でたり、グルーミングを要求するために腕を上げる動作を行います。そしてボノボもまた、似たようなジェスチャーを行うことがわかりました。

ヨーク大学のカースティ・グラハム氏らの研究チームが発表した論文によると、ウガンダの野性のボノボをビデオ撮影し、ジェスチャーの意味を調査したとのことです。そして、チンパンジーのジェスチャーと比較したところ、約90%の内容が一致していたと報告しています。

以下のムービーで、実際に類似しているとされるジェスチャーの一部が紹介されています。

Chimpanzees, bonobos use gestures that have the same meaning - YouTube

◆肩をかく

ボノボが肩をかくと、「グルーミングして」とグルーミングを強めに要求する動作とのこと。



チンパンジーの場合は、「一緒に移動しよう」「あなたに従います」「一緒に登ろう」を意味するジェスチャーのようです。



◆手を振る

ボノボが手を振る動作は移動をする合図として使用します。



チンパンジーが手を振る動作も同様に移動をする合図として使用しています。



◆口に触れる

ボノボが口に触れる動作は「ちょうだい」を意味しており、通常は食べ物を要求するために使用するとのこと。



チンパンジーが口に触れる動作も同様で、食べ物の要求を行っています。



◆近くにきて体の一部分を見せる

ボノボがこのジェスチャーを行うと「グルーミングしてください」とお願いをする動作のようです。



チンパンジーも同じくグルーミングを要求する動作とのことです。



グラハム氏は「ボノボとチンパンジーの共通するジェスチャーは、おそらく生物学的に共通の祖先から継承されてきたものだと考えられます」と述べ、さらに「これらの動作は人間にも継承されているはずなので、動物が求めていることを人間が容易に理解できる可能性がある」と語っており、同じ意味の同じジェスチャーが、これら類人猿と人間の共通の祖先にあたる種族でも使用されていた可能性を指摘しています。

しかし、ベルリン・フンボルト大学のリチャード・ムーア氏は、この研究に疑問を呈しており、「ボノボとチンパンジーがお互いのジェスチャーを理解していることの実証にはなっていない」と指摘しています。この研究では、ボノボとチンパンジーがジェスチャーとそれに合わせて行われるはずの発声について言及されておらず、確証を得るには至っていないとのこと。

グラハム氏は「この論文で示されたデータは興味深いものであり、『将来の研究のためのスタートライン』にあたるものになるでしょう」と語っており、現在は類人猿のジェスチャーに対し、人間がどんな反応を示すかについて調査を開始しています。