【J1ピックアッププレビュー】昨季最強の矛盾が開幕節で激突!《磐田vs川崎F》

写真拡大 (全5枚)

▽Jリーグ史上初の平日金曜日開催となる23日(金)に開幕した2018シーズンの明治安田生命J1リーグ。開幕節3日目の25日(日)15時30分には、エコパスタジアムでジュビロ磐田vs川崎フロンターレがキックオフを迎える。

◆強豪復活を目指す盾か〜ジュビロ磐田〜

▽昨シーズンは、J1復帰初年度となった前年度の13位(年間順位)から6位と大きく躍進した磐田。その主因は安定した守備組織の構築により、でき上がったリーグ最少失点の堅守だ。名波浩監督就任5年目を迎える今季のテーマは、昨季をベースとするハイレベルな「競争」と「育成」での「トップ5入り」。そんな中、迎える開幕戦の相手は高い攻撃力を誇る王者・川崎Fだ。しかし、今シーズンから主将に就任したDF櫻内渚には「引いて守るだけじゃなく攻撃的な守備で対応したい」と臆する姿なし。昨シーズンに掴んだ自信を前面に出して、強豪復活への第一歩を踏み出したい。

◆常勝軍団を目指す矛か〜川崎フロンターレ〜

▽昨シーズンに悲願のJ1初優勝を成し遂げた川崎F。鬼木達新監督が要求する守備意識の浸透で徐々に粘り強い戦いを見せると、攻撃面でも効を奏し、リーグ最多得点数で優勝争いを制した。しかし、そんな王者も新シーズンは公式戦3連敗中。今シーズンの目標である「4冠」に向けても、リーグ戦の白星スタートで嫌な流れを断ち切りたいが、相手は昨シーズンに上位キラーとも称された難敵だ。主将FW小林悠も「乗せてしまうと怖いチーム」と警戒するが、昨シーズン王者のプライドを見せつけて、常勝軍団の仲間入りへ好スタートを切りたい。

◆昨季は1勝1敗の互角

▽2017年5月にヤマハスタジアムで行われた第11節では、MF阿部浩之、MF長谷川竜也のゴールで川崎Fが2-0で勝利。対して同年7月に等々力陸上競技場で行われた第19節では磐田が大量5ゴールを奪って5-2で勝利している。ちなみに、今回行われるエコパスタジアムは、同カード初開催となる。

【予想スタメン&フォーメーション】

◆ジュビロ磐田[3-4-2-1]
(C)CWS Brains,LTD.
GK:カミンスキー

DF:高橋祥平、大井健太郎、森下俊

MF:櫻内渚、山田大記、ムサエフ、ギレルメ

MF:中村俊輔、アダイウトン

FW:川又堅碁

監督:名波浩▽名波浩監督は今オフで新システムの採用を示唆したり、2トップを試したりしてきたが、昨シーズンからの「3-4-2-1」を採用すると予想。期限付き移籍期間の満了で退団した川辺の位置には、キャンプ中にボランチへコンバートされたMF山田大記が務めることになりそうだ。また、左ウィングバックのMF宮崎智彦が負傷したことで新加入のDFギレルメが先発濃厚。1トップには昨季の第19節で4得点に絡む活躍を見せたエースFW川又堅碁が入る。

◆川崎フロンターレ[4-2-3-1]
(C)CWS Brains,LTD.
GK:チョン・ソンリョン

DF:エウシーニョ、奈良竜樹、谷口彰悟、車屋紳太郎

MF:大島僚太、エドゥアルド・ネット

MF:家長昭博、中村憲剛、阿部浩之

FW:小林悠

監督:鬼木達▽システムは従来の[4-2-3-1]。ゼロックス・スーパーカップではDFエウシーニョ、ACL初戦の上海上港戦ではDF車屋紳太郎、第2戦の蔚山現代戦でMF中村憲剛が欠場したことで昨シーズンのベストメンバーが初めて顔を揃えることになりそうだ。出場すればJ1通算400試合達成となるFW大久保嘉人はベンチスタートを予想。1トップにはここまで開幕節で4年連続ゴール中のFW小林悠が入る。

【キープレーヤー】

◆MF中村俊輔(ジュビロ磐田)
Getty Images
▽磐田のキープレーヤーにはプロ22年目のMF中村俊輔だ。昨シーズンはリーグ戦30試合に出場して5ゴール8アシストをマークし、リーグ2位タイとなる69回のチャンスクリエイト数を記録。また、数字以外でも堅守速攻を展開するチームを巧みにコントロールした他、豊富な経験の還元でチームに高い意識や自信を植え付けた。昨季を超えるサックスブルーの躍進は、天才レフティーの活躍なしではありえない。経験に裏打ちされた戦術眼と、質の高いプレーで王者を翻弄したい。

◆MF中村憲剛(川崎フロンターレ)
Getty Images
▽川崎Fの注目選手は、プロ16年目のMF中村憲剛だ。昨シーズンはリーグ戦32試合に出場して6ゴール11アシストを記録。チャンスクリエイト数でも最多となる断トツの96回。自身が渇望したプロ初のJ1タイトル獲得の原動力となった。衰えの知らないバンディエラだが、新シーズンの2試合ではコンディション不良を露呈。直近の蔚山現代戦では欠場したが、磐田戦では不調続きのチームの不安を払しょくする活躍で堅守を打ち砕きたい。