画像はイメージです

写真拡大

三浦佐奈江(仮名・31歳)

 私はある芸能人が好きだったんですけど、もう何年も前に亡くなっているんですね。でもブログは閉鎖されずに、今でも観覧が可能なので、たまに寝る前に読み返したりしています。また、コメント欄も書き込むことが可能なので、ファンの人たちに悩みを打ち明けたり、意見交換をし合ったりしていました。

 そんなある日、私のブログに「佐奈江だよね? ずっと探してたよ」とメッセージが届きました。その相手というのが、3年前に別れた彼氏からのものだったんです。その男は、私が別れを切り出してからも、かなり電話やメールがしつこく、最終的に連絡先をブロックして、引っ越しまでした相手なんです。その際、フェイスブックやツイッターも全て消しました。

 しかし、私が交際時、その芸能人が好きということを明かしていたため、彼はその情報だけを頼りに、数千件のコメント欄をチェックしたようです。そして、私は読んでいたブログと同じ会社のサービスを使っているので、コメント欄には自分のブログへのリンクが貼ってあり、名前も本名の最初の2文字がニックネームだったことで、バレてしまったようです。

 その日からメールBOXを通じて、何通もメールが届くようになったので、怖くなってブログ自体を消しました。一切返信はしていませんし、会う気もないですが、いまだに私に執着しているというのは恐怖でしたね。もう自分とわかるような情報は今後、ネットには載せないつもりです。

写真・ tvol